ファミリーが選ぶ不二家の人気カットケーキ 2位「チョコ生ケーキ」、1位は?
不二家と楽天ペイメント(東京都港区)が「ファミリーが選ぶ不二家の人気トルテケーキTOP10」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
不二家と楽天ペイメント(東京都港区)が共同で、「ファミリーが選ぶ不二家の人気トルテケーキTOP10」を発表した。その結果、1位は「プレミアムショートケーキ(国産苺)」だった。
楽天ペイメントでは、1月から「楽天ポイントカード商品ランキング」として、飲食に関連する加盟店での人気商品を毎月発表している。この商品ランキングは、従来のPOSデータを使うものとは異なり、楽天IDにひもづくデータを活用することで、性別・年代別・来店頻度別・趣味嗜好(しこう)別などのランキングを作ることを可能としている。
今回は、不二家における「楽天ポイントカード」の利用データを活用し、ファミリー層に人気のトルテケーキ(カットケーキ)メニューをランキング化した。
不二家がショートケーキの販売を開始して今年で100年。さまざまなバリエーションがある中で「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が1位となった。
スポンジにコクのある生クリームを加えたプレミアムタイプのシャンテリークリーム(ホイップクリーム)といちごを二段サンドしていることが特徴だ。
次いで、2位に「チョコ生ケーキ」、3位に「プレミアムチョコ生ケーキ」がランクインした。
チョコ生ケーキは同社オリジナルのチョコレートを使用し、クリームをチョコスポンジでサンドしている。また、プレミアムチョコ生ケーキはココアスポンジにチョコクリームとガナッシュを重ね、飴かけしたクルミをサンドしたケーキとなっている。
4位以降は「プレミアム濃厚ベイクドチーズケーキ」「にじいろフルーツタルト」などがランクインした。
調査は4月11日〜5月10日に実施。「楽天ポイントカード」を提示し、該当商品を購買したファミリー層の利用者を対象とした。
関連記事
- 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?
NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」が「値上げについてのアンケート」を実施した。 - タリーズ、ハリー・ポッターとのコラボアイテム限定発売 紋章モチーフのタンブラーなど
タリーズコーヒージャパン(東京都新宿区)が、6月24日より「ハリー・ポッター」とコラボレーションした限定商品を、タリーズコーヒーのオンラインストアとタリーズコーヒー赤坂店にて販売する。 - 「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
Agooraが運営する「クレジットカードおすすめ比較隊」はクレジットカードを所有し、何らかのトラブルや後悔を経験している人を対象にアンケートを実施した。 - 「住みたい街」常連の恵比寿が転落! 2位の吉祥寺は今後“ジリ貧”? 専門家が指摘する“なるほど”な理由
リクルートが3月に発表した「住みたい街ランキング2022(首都圏版)」。ここ10年近くは横浜、吉祥寺、恵比寿がトップ3を独占していたが、今回の調査では大宮が3位にランクイン。恵比寿が4位に転落したことが話題になった。なぜ、恵比寿は4位に甘んじることになったのか。リクルートSUUMO編集長の池本洋一氏は2つの理由があると指摘する。 - ワークマンの「靴専門店」オープン “ばんそうこうを貼った足”を見て開発した商品とは?
4月1日に「WORKMAN Shoes」第1号店となる、なんばCITY店(大阪市)がオープンした。シューズ専門店となる「WORKMAN Shoes」にはどのような狙いがあるのか、オープン前の店内を取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.