ニュース
値上げで購入頻度を減らす食品 2位は「小麦粉やミックス粉」、1位は?:約500人に聞いた
食品の値上げに伴う消費についてのアンケート調査を実施した。約9割のユーザーが「食品の値上げを感じている」と回答。値上げが原因で購入頻度が減少しそうな食品は?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
料理インフルエンサーネットワーク「フーディストサービス」を運営するアイランド(東京都渋谷区)は、食品の値上げに伴う消費についてのアンケート調査を実施した。値上げが原因で購入頻度が減りそうな食品の1位は「即席麺やチルド麺」だった。
2021年と比較してスーパーや店頭で食品の値上げを感じるか聞くと、約9割が「食品の値上げを感じている」と回答した。
値上げを感じる食品を聞くと、1位は「野菜・果物」で63%だった。次いで2位は「食用油」(56%)、3位は「小麦粉やミックス粉」(49%)という結果に。
今後も食品の値上げが続いた場合、購入回数が減りそうな食品はあるか聞くと、「即席麺やチルド麺」が最も多く35%だった。2位「小麦粉やミックス粉」(33%)、「パン・菓子パン」(32%)と続いた。
調査は6月8〜14日、20〜60代以上の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は521人。
関連記事
- 1カ月あたりの食費、相場はいくら? 一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた
食費に関するアンケート調査を実施した。1カ月あたりの食費の相場はいくらなのだろう。一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた。 - なぜ、スイカなのに青い?──ネットがざわついた「青いスイカバー」をロッテが開発したワケ
ロッテが「幸せ!?の青いスイカバー」を発売し、ネットで話題を集めている。なぜ赤色ではなく青色なのか。ロッテの広報担当者に聞いたところ、消費者の意見を取り入れた、商品開発の経緯が見えてきた。 - 「スマホがカップヌードルに沈んでいる!?」と焦る充電器が話題 日清がおバカなグッズにガチで向き合うワケ
日清の「朝起きたら『なんでこうなった?』と脳がバグるスマホの充電器」が話題を集めている。これまでもカップヌードルを使った“おバカ”なグッズを公式Twitterで公開している。日清がこれらのグッズを制作する狙いは? - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ
スタバは店内で提供する全アイスドリンクをフタ(リッド)なしで提供する。紙ストロー、フタなしドリンクなどの取り組みはなぜ利用者に受け入れられるのか。キーワードは「共感の醸成」だという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.