ニュース
親が子どもに見せたいアニメ 2位は「アンパンマン」、1位は?:ARINA調べ
親が子どもに見せたいアニメランキングの結果を発表した。「分かりやすい」「温かい」などのキーワードが挙がった。TOP3のラインアップは?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
親が子どもに見せたいアニメの1位は「ドラえもん」――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が実施した調査で分かった。
1位の「ドラえもん」(72人)と回答した人からは、「男女問わず、さらに大人も一緒に楽しめる」「ドラえもんは友情や家族愛などをテーマにした話が多く、家族全員で楽しめ、かつ子どもにとって良い影響があるから」といった意見が挙がった。
2位は「アンパンマン」(45人)、3位は「サザエさん」(34人)という結果に。
2位の「アンパンマン」と回答した人からは、「身近なものがキャラクターなので覚えながら見れる」「いつでも正義が勝つということを認識して欲しいから」などの意見が集まった。
「サザエさん」と回答した人からは、「キャラクターが全員優しいので、見てて嫌な気持にならないと思うから。家族の在り方も学べると思った」「家族のあたたかみのあるアニメだと感じるから」といった声が聞かれた。
4位は「ちびまる子ちゃん」(13人)、5位は「クレヨンしんちゃん」(11人)と続いた。
調査は3月3日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に実施した。有効回答数は200人。
関連記事
- 「スマホがカップヌードルに沈んでいる!?」と焦る充電器が話題 日清がおバカなグッズにガチで向き合うワケ
日清の「朝起きたら『なんでこうなった?』と脳がバグるスマホの充電器」が話題を集めている。これまでもカップヌードルを使った“おバカ”なグッズを公式Twitterで公開している。日清がこれらのグッズを制作する狙いは? - なぜ、スイカなのに青い?──ネットがざわついた「青いスイカバー」をロッテが開発したワケ
ロッテが「幸せ!?の青いスイカバー」を発売し、ネットで話題を集めている。なぜ赤色ではなく青色なのか。ロッテの広報担当者に聞いたところ、消費者の意見を取り入れた、商品開発の経緯が見えてきた。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 1カ月あたりの食費、相場はいくら? 一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた
食費に関するアンケート調査を実施した。1カ月あたりの食費の相場はいくらなのだろう。一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた。 - アンナミラーズ、閉店報道で客殺到 パイの販売は1日2回に
「アンナミラーズ高輪店」が6月14日に閉店を発表した。閉店発表後、問い合わせが殺到。来客増を受け、パイの販売を1日2回に限定する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.