2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

「屋外ではマスクをはずして」 厚生労働省、連日SNSで注意喚起熱中症に警戒

連日猛暑が続き、熱中症になるリスクも高まっている。厚生労働省は公式Twitterで「屋外ではマスクをはずしましょう」と連日、注意喚起を出している。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 気象庁は6月27日、関東甲信と東海、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表した。連日猛暑が続き、熱中症になるリスクも高まっている。これを踏まえ、厚生労働省は公式Twitterで「屋外ではマスクをはずしましょう」と、連日注意喚起を出している。

熱中症
熱中症のリスクが高まっている(画像はイメージ)

 同省は21日に、熱中症予防のリーフレットを更新。人との距離が2メートル以上を目安に確保でき、会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないと明記。近距離で会話をするような場合を除き、屋外ではマスクをはずすよう呼び掛けている。

 具体例として、徒歩や自転車での通勤・通学時、散歩やランニングなどの運動時には、マスク着用は不要としている。同省はリーフレットを更新した21日以降、Twitterなどで毎日注意を呼び掛けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る