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「Web3.0はうちじゃ無理なの?」 日本企業の多くが頭を抱えている“超現実的”な理由:ネックはどこに?(3/4 ページ)
「NFT」「ブロックチェーン」「メタバース」といったWeb3.0関連のテーマ。これらは、自社のビジネスモデルに大きな影響を与える可能性があるが、うまく取り組めない日本企業も多い。その理由は?
Web3.0ビジネスを支援する企業
次に、Web3.0ビジネスを支援する企業のポジションを整理しました。
大きく7つのスキルが求められます。そんな中、総合的に提供できているプレーヤーは現状ではいません。今後、図にあるような赤色のポジションを誰が担うのか、担えるのかという点が注目のポイントです。おそらく、1社でまかなえるエクセレントカンパニーの登場はすぐには望めず、コンソーシアム型の複数企業連携チームがまずは誕生していくことでしょう。
企業がWeb3.0を展開する際、「何(What)をするのか?」の前に、「何のため(Why)にするのか?」を明確にすることが重要です。その目的を次のように分類しました。
これらのうち、どの目的で考察するかによって、具体的なアクションは大きく異なります。いくつか例を挙げながら整理したいと思います。
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