2015年7月27日以前の記事
検索
連載

格安SIMの料金はまだまだ下がる? みんながたくさん使うほど安くなる「接続料」のカラクリ房野麻子の「モバイルチェック」(1/4 ページ)

モバイル業界でたびたび登場する「接続料」とはモバイルの「データ接続料(以下、接続料)」だ。この接続料は、MVNOがデータ通信サービスを提供するために、MNOから借りる設備に対して支払う利用料のことだ。接続料はMNOごとに決められている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 モバイル業界でたびたび登場する「接続料」とは何だろうか。いくつか意味があるが、ここではモバイルの「データ接続料(以下、接続料)」を取り上げたい。この接続料は、MVNOがデータ通信サービスを提供するために、ドコモやソフトバンクなどのMNOから借りる設備に対して支払う利用料のことだ。接続料はMNOごとに決められている。

 総務省は、17年から「接続料の算定等に関する研究会」を開催し、公正競争確保のための接続制度について検討を行ってきた。接続料は携帯電話料金にも深く関わっている。接続料はどのように決められているのか、また、どのように変わってきたのか、概要を紹介しよう。


大手キャリアMNOと格安SIMのMVNOは、接続料を巡って争ってきた(提供:ゲッティイメージズ)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る