2015年7月27日以前の記事
検索
連載

すごいGRMNヤリス、素人同然な販売政策(前編)池田直渡「週刊モータージャーナル」(2/5 ページ)

GRMNヤリスに乗せていただいてきた。のっけから何だと思う読者諸氏も多いだろうが、思わずそう言いたいくらい良かったのだ。本当にこの試乗会くらい、呼ばれて良かったと思う試乗会もなかった。これに関してはもうホントにトヨタに感謝する。筆者の自動車人生の中で特筆に値する経験だった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

GRヤリスをさらにスペシャルにーーGRMNヤリス

 さて、こうやってできたGRヤリスを、さらにスペシャルに仕立てたのがGRMNヤリスである。ただでさえ、並のヤリスより増加しているスポット溶接をさらに545箇所増やした。のみならず、構造用接着剤の塗布長さまでも12メートル増やしたのである。

 さらに、細かく言えば重心位置から離れた(それはつまり運動性能に影響の大きい部位を意味する)ルーフやフードのカーボン化による軽量化や、レース用に開発した空力パーツのフィードバックによる前後グリップバランスの調整なども効いている。しかし、そういう諸々は全部目的を達成するための手段であって、本当に大事なのは、「どういうクルマに仕立てるか」というリファレンスである。


GRMNヤリスに与えられたスペシャルパーツ

 GRMNヤリスは、市販車として「空前かつ孤高の高さ」でリファレンスを設定した。何を以て「もっといいクルマ」なのかを再定義したのだ。そのリファレンスこそがGRMNをGRMNたらしめている部分である。

 筆者は袖ケ浦フォレストレースウェイの本コースと、ダートの空き地に用意された特設のダートラコースで、GRMNに試乗した。それぞれサーキットパッケージとラリーパッケージのオプションが搭載された仕様である。素の(というのも憚(はばか)られるが)GRMNとそれぞれのパッケージの仕様と価格をトヨタの資料から抜き出しておく。

GRMN YARIS 税込731万7000円

主な追加パーツ

  • なし

GRMN YARIS CIRCUIT PKG 税込846万7000円

主な追加パーツ

  • BBS製GRMN専用18インチホイール
  • 18インチブレーキ
  • ビルシュタイン製 減衰力調整式ショックアブソーバー
  • カーボン(綾織 CFRP)製リヤスポイラー
  • サイドスカート
  • リップスポイラー他

GRMN YARIS RALLY PKG 税込837万8764円

主な追加パーツ

  • GRショックアブソーバー&ショートスタビリンクセット
  • GRアンダーガードセット
  • GRロールバー(サイドバー有)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る