小売業のマーケティング精度を高める フェズ、インテージとのデータ連携を開始
フェズはインテージと、各種マスターデータの連携開始を発表。小売業界でのマーケティングに利用可能なデータの網羅性と質を向上し、データ基準の新たなスタンダードの構築が狙い。
小売業界のDXを推進するフェズ(東京都千代田区)は、マーケティング支援事業を展開するインテージ(東京都千代田区)と、データの連携を開始した。マーケティングに利用するデータの網羅性と質の向上を目指す。
複数の小売事業者と連携している、フェズ保有の「ID-POSデータ」(3月末時点で約9800万の消費者ID)と、インテージが保有する商品情報データベース(DB)を連携。これに加え、インテージが持つ全国約1200のチェーン・約10万店分の店舗情報DB「i-Store DB®」も連携する。
小売事業者ごとに異なっていた「ID-POSデータ」の商品や店舗属性に対し、共通の属性や新たな属性を付与することによって小売事業者とメーカー双方がマーケティングで活用しやすいデータ基盤を構築するという。
小売業界では、小売事業者が消費者への商品販売を記録したPOSデータや、顧客ごとの購買履歴を記録したID-POSデータなどを指す「リテールデータ」の活用の幅が広がりつつある。こうしたリテールデータは小売事業者やメーカーのDXにもつながるなど、データの重要度が増している。
フェズは、複数の小売事業者とパートナーシップを組み、マーケティング支援を展開している。これに対しインテージは、業界スタンダードとなる市場統計サービスを展開し、多様な分析視点を企業に提供。マーケティング戦略や施策の検討・立案を支援している。
小売業界に精通した多様なデータを保有している両社が連携することで、各種ビッグデータを網羅的に利用し、小売事業者やメーカーと実行するマーケティング施策の精度をより高められるという。
フェズの川崎貴大開発本部プロダクト・戦略企画部部長は、「両社の強みを掛け合わせることで、小売業・メーカーに提供できる価値が飛躍的に向上できる可能性がある」とコメント。 インテージの越後谷正明カスタマー・ビジネス・ドライブ本部事業デザイン部グループリーダーは、「小売業とメーカーのショッパーマーケティングにおける協創において 『共通言語』となる機能を提供できると確信している」と話している。
関連記事
- KDDI高橋誠社長、通信障害について「補償を検討する」
KDDIは7月3日、全国で発生しているauなどの通信障害について記者会見を開いた。高橋誠社長は「今回の障害を精査した上で補償を検討する」とし、個人法人を問わずに補償を検討する方針を示した。 - 日本の大学ランキング 2位は「東京大学」、1位は?
2022年版では、国内の273大学がランク付けされた。 - 「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「年商1億円企業」の社長はどのくらいの給料をもらっているのか? - 好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
レビューは、日本全国の10歳以上の男女に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を行った。好きなハンバーガーチェーン店1位は「マクドナルド」だった。 - ワークマン初のゴルフウェアが発売 防水やグリップ性を重視
同社が得意とする機能性を生かし、低価格で各製品を展開する。 - 好きなアウトドア衣類ブランド 3位「パタゴニア」、2位「モンベル」、1位は?
クロス・マーケティングは、全国の20〜69歳の男女に、「アウトドアに関する調査(2022年)」を実施した。キャンプ・バーベキューを月に1回以上実施している割合は、宿泊で28%、日帰りで17%に上った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.