2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

NTTドコモ、一部で通信障害が発生 復旧見込みについては「確認中」

NTTドコモは7月7日、同日午後6時15分ころから一部で「モバイルインターネット通信が利用しづらい事象が発生している」と発表した。原因や復旧見込みについては確認中としている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 NTTドコモは7月7日、同日午後6時15分ころから一部で「モバイルインターネット通信が利用しづらい事象が発生している」と発表した。原因や復旧見込みについては確認中としている。【編集履歴:2022年7月8日10時15分 NTTドコモは7日、午後7時25分に復旧したと発表した】


NTTドコモ、一部で通信障害が発生(写真提供:ゲッティイメージズ)

 同社では2021年10月に、大規模な通信障害が発生した。その際に総務省は、電気通信事業法に基づく「重大な事故」にあたるとして、同社に対して行政指導をしている。

 また今年7月2日には、KDDIでも大規模な通信障害が発生。原因として、VoLTE交換機という設備に障害が出たために、通信に輻輳(ふくそう)と呼ばれる混雑状況が発生したためと説明している。


NTTドコモのプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る