朝倉未来がプロモートする「BreakingDown5」 格闘技ビジネスの構造を変えるか?:イベントトップを直撃(5/5 ページ)
朝倉未来さんがプロモートする「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。その「BreakingDown」を運営する「バズるブランドを創る会社」レディオブック(東京都渋谷区)の代表取締役CEO・YUGOさんを新進気鋭の経済アナリスト、森永康平さんがインタビューした。
世界展開を視野に
――BreakingDownが将来的に目指すところは何でしょうか?
目標としているのは世界展開ですね。1分1ラウンドっていう仕組みには言語が関係ないですし、そもそも動画コンテンツの潮流が短尺動画っていう流れもあります。実際に朝倉海さんがマイネル・ケイプさんに見せたらハマっていましたし、UFCの他の選手たちにもバカウケしていました。
やはり、今のままやっていたら国内ではそのうち飽きられてしまうと思いますから、世界展開していくことによって、このフォーマットの寿命が延びるかもしれないと考えています。
――BreakingDownもPPVをメインに収益化していく予定でしょうか?
既にそれなりの規模を誇る格闘技イベントのPPV収益を超えています。既存の格闘技業界の体質は古くて、興行の打ち方もあまり上手ではないと感じています。武尊さんと那須川天心さんの「世紀の一戦」があった「Yogibo presents THE MATCH 2022」によって、ようやくPPVが日本でもいけそうという雰囲気になってきました。
ですが、私たちのPPV「BreakingDown LIVE」は、ただお金を払って放送を見るだけではなくて、いわゆる投げ銭機能や、ジャッジに参加できる機能など、他のプラットフォームとは差別化を図っています。
業界が古い体質だからこそ、新参者が参入できたという考え方もできます。PPVだけではなくて、かなり高価な会場のチケットも同時に売り出しますが、いわゆるインフルエンサーが会場に来てくれて、それぞれの方々が動画やSNSで宣伝してくれる。こういうマーケティングやブランディングも、これまでの格闘技業界には存在しなかったと思います。
このように、どんどん新しいチャレンジをしながら、ファンを増やしていきたいと考えています。
著者プロフィール
森永康平(もりなが こうへい)
株式会社マネネCEO / 経済アナリスト。証券会社や運用会社にてアナリスト、ストラテジストとして日本の中小型株式や新興国経済のリサーチ業務に従事。その後はインドネシア、台湾、マレーシアなどアジア各国にて法人や新規事業を立ち上げ、各社のCEOおよび取締役を歴任。現在はキャッシュレス企業のCOOやAI企業のCFOも兼任している。日本証券アナリスト協会検定会員。著書に『スタグフレーションの時代』(宝島社新書)『MMTが日本を救う』(宝島社新書)や、父・森永卓郎との共著『親子ゼニ問答』(新書/ KADOKAWA)がある。 Twitter:@KoheiMorinaga。
関連記事
- “1分間最強”を決める「BreakingDown5」 全21試合の対戦カードを発表
7月17日に開催する「喧嘩道 presents BreakingDown5」全21試合の対戦カードが発表された。今大会からは女性選手も登場させ、女性の視聴者も取り込む狙い。 - “1分間最強”を決める「BreakingDown5」 21試合中、6試合の対戦カードを発表
7月17日に開催する「喧嘩道 presents BreakingDown5』全21試合中の6試合の対戦カードが発表。話題の選手を登場させることによって、視聴者の獲得を目指す。 - 会場チケットは20万円 “1分間最強”を決める「Breaking Down」、ライブ配信プラットフォームを提供
「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「Breaking Down」は、オリジナルライブ配信プラットフォーム「Breaking Down LIVE」の提供を開始した。独自の配信サービスを展開していくことで、格闘技の面白さをアピールする狙い。 - 会場チケットは20万円 朝倉未来がプロモートする「BreakingDown5」、冠協賛は?
7月17日に開催する「BreakingDown5」の冠協賛に、SNSエンターテイメントが運営するスマホゲーム「喧嘩道」が決定した。 - 那須川天心VS. 武尊「THE MATCH 2022」のドキュメンタリー番組が放送決定 TOKYO MXで7月24日
6月19日に東京ドームで開催する「Yogibo presents THE MATCH 2022」のスポーツドキュメンタリー番組を、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)で放送すると発表した。放送日時は7月24日の午後7時から午後9時まで。同社の榊原信行CEOが記者会見で明かした。 - 那須川天心VS. 武尊の“世紀の一戦”がABEMAで無料放送 6月20日午後9時から
サイバーエージェントは、6月19日に東京ドームで開催した「Yogibo presents THE MATCH 2022」で“世紀の一戦”とされた那須川天心選手と武尊選手の試合を、ABEMAで無料放送すると発表した。放送日時は6月20日午後9時から。同社の藤井琢倫執行役員が記者会見で明かした。 - 武尊が無期限休養へ K-1中村拓己プロデューサー「次の時代の格闘技ビジネスのために検証進める」
K-1の3階級制覇王者で現スーパーフェザー級王者の武尊(たける)選手が無期限での休養を宣言した。K-1プロデューサーの中村拓己さんに、THE MATCH 2022をどう振り返っているか、今後の格闘技ビジネスへの考えを聞いた。 - マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
1953年創業の小さなポテトチップメーカー菊水堂。同社の「できたてポテトチップ」はマツコ・デラックスが絶賛したことで話題となった。そのおいしさはどのように生み出されているのか。舞台裏に迫った。 - 好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
レビューは、日本全国の10歳以上の男女に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を行った。好きなハンバーガーチェーン店1位は「マクドナルド」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.