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Yakult1000、爆発的ヒットを生んだ「これまでと一線を画すブランディング」とは家族向けから脱却(1/5 ページ)

ヤクルトの乳酸菌飲料「Yakult1000」と「Y1000」が爆発的なヒットを遂げている。なぜ、これほどまでの人気を得られたのか。製品の開発秘話からブランディングの秘訣まで、ヤクルト本社の担当者に聞いた。

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 ヤクルトが販売する乳酸菌飲料「Yakult1000」と「Y1000」が、大ヒットを遂げている。睡眠改善やストレス緩和が期待できる商品で、SNSでも「よく眠れる」「寝起きがすっきりする」など多くの口コミが拡散され、たびたび話題となっている。

 予想を超える人気に、宅配サービス「ヤクルト届けてネット」の新規申し込みの受け付けは一時休止しており、小売店でも売り切れていることが少なくない。

 なおYakult1000とY1000は、まとめて語られることが多いが、実は別商品だ。主にヤクルトの宅配センターや“ヤクルトレディ”が販売しているものがYakult1000で、小売店経由で販売しているものがY1000。内容物は同じだが、パッケージや容量が少々異なる。

 昔から家庭で愛されてきたヤクルトだが、Yakult1000とY1000はなぜ、爆発的なまでの人気を博したのだろうか? 製品の開発秘話からブランディングの秘訣などについて、ヤクルト本社の広報担当者に取材した。 


Yakult1000とY1000、画像は公式サイトより

睡眠やストレスに着目したきっかけ

──「よく眠れる」などの口コミで話題になっているYakult1000とY1000ですが、ヤクルトではいつから睡眠やストレスに着目しはじめたのでしょうか?

広報担当者: 1999年、乳酸菌「シロタ株」を400億個含んだ「ヤクルト400」を発売してから、当社はさらなる高菌数・高密度の商品の検討を始めていました。

 その時期に、学術分野では脳と腸がお互いに影響しあう「脳腸相関」を示す研究が出始め、研究が進みました。当社の乳酸菌シロタ株も、高密度にすることで神経系に作用することが基礎研究において明らかになりました。

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