ニュース
未婚者の5人に1人が「生涯独身をメリットだと思う」、理由は?:マイナビ調べ(2/3 ページ)
マイナビは「マイナビ ライフキャリア実態調査2022年(ライフ編)」を実施した。未婚者の5人に1人が「生涯独身をメリットだと思う」こと、理由としては「時間を自由に使える」ことをメリットだと感じる人が多いことが明らかになった。
性別世帯別 1週間の家事・育児時間
性別・世帯別で22年3月時点で就業していた人に対して「1週間の家事・育児時間」を尋ねた結果、平日と休日の家事・育児時間を合わせた総家事時間は、19.1時間(全体)だった。属性別でみると、最も家事時間が長いのは「配偶者と子どものいる世帯の女性」の36.2時間であった。
次いで私生活にストレスを感じている人の割合をみると、全体平均は36.2%だった。休日1日の平均家事・育児時間別にみると、家事・育児時間が2時間を超えるとストレスを感じる人の割合は平均を超え、6時間で最も高い結果(53.4%)となった。
関連記事
- 「底辺の職業ランキング」を生んだ日本 なぜ、差別とカスハラに苦しめられるのか
新卒向け就活情報サイトが公開した「底辺の職業ランキング」を挙げる記事が物議を醸している。記事が炎上した一方で、実際に一部の職業の人たちをさげすみ、差別する人がいることも事実だ。日本社会にはびこる差別とカスハラの正体とは──。 - 「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
自分をエリートだと信じて疑わなかったサラリーマンが、社内の方針転換により出世のはしごを外されることがある。エリート意識や、能力主義への妄信が生む闇とは──? - “スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
コロナ禍で夜間の利用者が激減し、インターネットカフェ業界は大きな打撃を受けた。そんな中、トップシェアを誇る「快活CLUB」では、昼にテレワーク利用客を取り込むことに成功、売り上げを復調させた。そのカギは「PCなし席」と「レシートの工夫」にあるという。どういうことかというと……。 - セブンカフェの期待の新星! 「お店で作る」スムージーがじわじわ話題に
セブン-イレブンが東京と千葉の一部の店舗で販売している「セブンカフェスムージー」がじわじわと話題になっている。お店に設置した専用マシンで作るこの商品に、セブン-イレブンが力を入れる理由とは? - Yakult1000、爆発的ヒットを生んだ「これまでと一線を画すブランディング」とは
ヤクルトの乳酸菌飲料「Yakult1000」と「Y1000」が爆発的なヒットを遂げている。なぜ、これほどまでの人気を得られたのか。製品の開発秘話からブランディングの秘訣まで、ヤクルト本社の担当者に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.