連載
Web会議、上司より先に退室は失礼? マナー講師の見解は:教えて! ビジネスマナーの新常態
一時期、SNSなどを中心に話題となった「Web会議は上司など立場が上の人から順に退室するのが望ましい」――というルール。果たして、本当に気にする必要があるのだろうか。
教えて! ビジネスマナーの新常態
コロナ禍をへて大きく変わった私たちの働き方。ビジネスマナーにも、時代に合わせて大きく変化するものがあれば、全く変化しないマナーも存在する。「こんなとき、どう対応するのが正しいの?」といった疑問に、NPO法人日本サービスマナー協会の特別マナー講師、井手奈津子さんが回答する。
連載6回目も、前回に続きWeb会議がテーマ。一時期、SNSなどを中心に話題となった「Web会議は上司など立場が上の人から順に退室するのが望ましい」――というルール。経験したことのないビジネスシーンの登場で、さまざまな点に気を遣う気持ちは理解できるが、果たして、本当に気にする必要があるのだろうか。
――Web会議で上司より先に退室するのは失礼にあたるのでしょうか
関連記事
- 「スーツにリュック」の組み合わせはOK? プロのマナー講師の見解は
近年、ビジネスリュックなどの商品が数多く出回り、スーツにリュックを組み合わせたビジネスパーソンの姿はよく目にする。他方で、この組み合わせに抵抗を抱く人も一定数いるようで、ネット上では賛否の意見が交わされている。 - 企業名に「様」を付けるのはアリ? マナー講師の見解は
ビジネスメールや口頭において、企業名に「様」や「さん」を付けて呼ぶ例をよく見かける。ビジネスパーソンの81.9%が企業名に「様」を付けているとの調査結果もある。 - 名刺入れ、金属やプラ製はアリ? マナー講師の見解は
重要なビジネスシーンとなる名刺交換。近年、金属製やプラスチック製などデザイン性の高い名刺入れが出てきている。一般的には革製のものをよく見かけるが、ビジネスマナーの観点から見た場合、金属製やプラスチック製のものを使用することは問題ないのだろうか。 - 上司や顧客に「了解です」はアリ? マナー講師の見解は
ビジネス上の会話やプライベートでのやり取りを問わず、よく耳にする「了解しました」というあいさつ。使い勝手がよい言葉だが、少々カジュアルな印象も受ける。上司や取引先の相手に使うことは問題ないのだろうか。 - Web会議の服装・背景…気にすべきポイントは? マナー講師の見解は
連載5回目のテーマは、Web会議。コロナ禍をきっかけにリモートワークが定着し、社内外の会議もWebで実施する機会が増えた。Web会議で注意すべきポイントは何か。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.