ニュース
利用したことがあるコミックアプリ、2位は「ピッコマ」、1位は?:6782人に聞いた(2/2 ページ)
MMD研究所を運営するMMDLaboは、スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15〜69歳の男女に、「コミックアプリ・サービスに関する調査」を実施した。コミックアプリやサービスを利用したことが「ある」人は35.6%、利用経験の割合が高かったのは女性10代だった。
課金経験はある?
コミックアプリやサービスを利用したことがある人に、課金経験があるか尋ねた。46.2%が「課金したことがある」と回答、最も課金経験の割合が高かったのは男性20代で59.8%だった。
同年代で男女を比較すると、50代以外は男性の方が課金経験の割合が高く、利用経験率が最も高い女性10代の課金経験率は21.6%と最も低いことが分かった。
コミックアプリ・サービス別で課金経験の割合
コミックアプリ・サービス別で課金経験の割合を見ると、最も多かったのは「ebookjapan」で52.2%、次いで「コミック シーモア」が45.3%、「Renta!」が41.9%、「めちゃコミック」が39.0%、「ニコニコ漫画」が23.4%だった。
全国出版協会の出版科学研究所の調査によると、21年度の電子コミック市場の推定販売金額は、前年比 20.3%増の4114億円となり、初めて4000億円を突破した。コロナ禍の自粛生活で拡大した新規ユーザーがそのまま定着し、電子コミックを購入する流れができていると推測している。
今回の調査は、スマートフォン、タブレット、パソコンいずれかを所有する15〜69歳の男女を対象に、インターネットで行った。期間は22年6月29〜30日、有効回答数は6782人。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。 - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.