求人情報でくわしく知りたいこと 2位「雰囲気、メンバーの人柄」、1位は?:学情調べ
学情(東京都千代田区)は、20代の仕事観をひも解くため「求人での情報収集」について、アンケート調査を実施した。その結果、同じ20代でも就業経験の有無や経験年数によって、くわしく知りたいと思う情報は異なることがわかった。応募する企業の雰囲気を知るために活用したいものは、「動画」が47.6%で最多となった。
学情(東京都千代田区)は、「求人での情報収集」についてアンケート調査を実施した。その結果、同じ20代でも就業経験の有無や経験年数によって、くわしく知りたいと思う情報は異なることが分かった。応募する企業の雰囲気を知るために活用したいものは、「動画」が47.6%で最多となった。
今回は、20代が「求人情報」において何を重視しているのかを調査した。背景には、中途採用比率の公表義務化や多様な人材の登用など企業が中途採用に積極的になっていることで、優秀なビジネスパーソンの転職意向も高まると想定されていることがある。
求人情報を見る際に重視するポイントは、「職種・仕事内容」が最多。2位、3位はヤングキャリア(就業経験3年以上)・第二新卒(就業経験3年未満)・既卒(就業経験なし)で異なる結果となった。
ヤングキャリアは2位が「給与」、3位が「休日・休暇」、第二新卒は2位が「休日・休暇」、3位が「応募資格(求める人材)」、既卒は2位が「応募資格(求める人材)」、3位が「休日・休暇」だった。仕事内容を軸に、ヤングキャリアは「待遇面」、第二新卒や既卒は「働きやすさ」や「自身が対象になるか」を重視していることが分かった。
求人情報で詳細を知ることができると嬉しい情報は、「具体的な仕事内容」が最多。以下、「会社や部署の雰囲気、部署メンバーの人柄」「1日の業務スケジュール例」が続いた。
4位以降では、ヤングキャリアは第二新卒や既卒と比較して「年収例(給与・昇給のイメージ)」の回答が10ポイント以上高かった。一方、既卒は「選考でどこを見ているか」の回答が、ヤングキャリアや第二新卒よりも10ポイント以上高かった。
応募する企業の雰囲気を知るために活用したいものは「動画」が47.6%で最多。次いで、「写真・画像」(29.0%)、「テキスト情報」(22.9%)となった。
調査は、2022年6月13〜26日に20代専門転職サイト「Re就活」のサイト来訪者を対象にインターネットで実施。576人の有効回答を得た。
関連記事
- 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 新型「クラウン」世界初披露、SUVとセダン融合 「まさしく明治維新」と豊田社長
トヨタ自動車は7月15日、新型クラウンを世界初披露した。SUVとセダンを融合した「クロスオーバー」のほか、SUVタイプの「スポーツ」「セダン」、SUVとワゴンを組み合わせたような「エステート」の4車種。4車種を全て統一して「クラウン」と総称する。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.