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日本の7大車メーカー、それぞれの平均給与はいくら?有価証券報告書から読み解く(2/3 ページ)

いま話題の企業の好調な事業は何なのか? 平均給与はどれくらいなのか? 有価証券報告書から企業の姿、業界の状況を探ります。今回は車メーカーです。

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日産、三菱、ホンダの平均給与

 5月20日に軽自動車規格のEVとなる新型車「SAKURA」を発表した日産自動車。内田誠CEOは「日本におけるゲームチェンジャーになる」と期待を寄せており、発売から2カ月で受注台数は2万2000台を超えたという。

 日産自動車の従業員数は2万3166人、平均年齢は41.9歳、平均勤続年数は16.5年、平均給与は811万304円だった。

平均給与
日産自動車の平均給与(同社有価証券報告書より引用)

 また、同日に同じく軽EV「ekクロスEV」を発表した三菱自動車の従業員数は1万3829人、平均年齢は41.5歳、平均勤続年数は15.4年、平均給与は660万5000円だった。「eKクロスEV」の受注台数は約2カ月間で5400台超え。月販売目標台数は850台で、その6倍の受注を2か月で獲得したことになる。

平均給与
三菱自動車の平均給与(同社有価証券報告書より引用)

 今後10年間で研究開発費として約8兆円を投入し、30年までにEV30車種を発売、年間200万台の生産を目指す本田技研工業の従業員数は3万4067人、平均年齢は44.7歳、平均勤続年数は22.2年、平均給与は778万7000円だった。

平均給与
本田技研工業の平均給与(同社有価証券報告書より引用)

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