365日「ONE PIECE」とコラボ! 「ほぼ日手帳」限定発売:手帳の中まで
「ほぼ日手帳」は2023年度版で人気漫画 「ONE PIECE」とコラボし、8月9日から予約販売を開始すると発表した。特徴は……。
「ほぼ日」(東京都千代田区)は、同社が販売する「ほぼ日手帳」の2023年度版で人気漫画 「ONE PIECE(ワンピース)」とコラボレーションし、8月9日から数量限定で予約販売を受け付ける。キャラクターの名ぜりふや誕生日を365日分掲載し、カバーだけでなく手帳の中までコラボするのは初めてという。
「ONE PIECE」の世界を楽しめるムック本「ONE PIECE magazine」の特別版として「ほぼ日手帳2023本体 ONE PIECE オリジナル」にカスタマイズした。通常の「ほぼ日手帳」には「ほぼ日刊イトイ新聞」の記事から厳選した言葉を毎日1つずつ「日々の言葉」として掲載しているが、今回はコミックスの1〜101巻の中から「ONE PIECE magazine」編集部が選んだキャラクターの名ぜりふやその出典を1日1つ掲載している。
「ONE PIECE」に登場するキャラクターの誕生日は365日すべて網羅していて、メインキャラクターからレアキャラクターまで毎日その日に誕生日をむかえるキャラクター名を記載している。
また、月ごとの目標やメモを書き込める毎月の最初のページ「月のトビラ」には、「日々の言葉」から特に印象的なシーンを漫画のコマごと掲載している。巻末には「ONE PIECE」年表や日常で使いたい「ONE PIECE」の言葉など、編集部の監修による「おまけページ」も収録している。
同社は「自分の好きなセリフを探したり、キャラクターの言葉から元気をもらったりして、2023年の1年間丸ごと『ONE PIECE』の世界を楽しめる」としている。
10月1日からは手帳だけでなく、手帳カバーや文房具もほぼ日ストアや全国のロフトなどで通常販売する。A6(文庫本)サイズで月曜始まり(23年1月始まり)。1冊2970円。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.