2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

持っていると会話のネタになる資格 2位は「ねこ検定」、1位は?

レビューの運営する情報メディア「電気資格研究所JABO」が「持っていると会話のネタになる面白い資格」について、アンケート調査を実施しランキングを発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 持っていると会話のネタになる面白い資格1位は「温泉ソムリエ」――。そんな結果が、レビューの運営する情報メディア「電気資格研究所JABO」の調査で分かった。

photo
持っていると会話のネタになる面白い資格

 回答した人からは、「旅行好きは多いので、温泉ソムリエを持っていると興味を持ってもらえる」(男性30代)、「持っているだけでカッコ良さそうな点と、温泉に関する知識を教えてあげられるし、知識があるからこその旅行も楽しめそう」(女性50代以上)などのコメントが寄せられた。

photo
持っていると会話のネタになる面白い資格(レビュー調べ)

 2位は「ねこ検定」と「似顔絵検定」が同率でランクインした。

 「ねこ検定」と回答した人からは、「猫が嫌いな人はあんまりいないと思うし、『猫検定持っています!』といえば、周りがいやされほっこりとした気持ちになりそう」(女性30代)、「猫の種類など、詳しい知識は知らないことも多い。しかし絶大なる人気はあると感じる」(男性30代)といった意見が集まった。

 また、「似顔絵検定」とした人からは、「物の知識だと興味のあるなしが分かれるが、似顔絵は、多くの人の興味を引くことのできる資格だと思う」(女性20代)といったコメントや、話のネタになるだけでなくお祝いなどで描ける、などの意見が見られた。

 調査は7月に10代以降の男女150人(女性99人、男性51人)を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る