エアコンを買うときに意識すること 「消費電力」や「冷房能力値」をおさえた1位は?:Picky's調べ
おすすめ比較サイトPicky'sを運営するRentryが、インターネット調査を実施し「エアコンの購入」に関するランキングを発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するRentryが、「エアコンの購入」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。エアコンを購入する際に意識するポイントの1位は「価格」(40%)で、2位以降は、「冷房能力値」(18%)、「対応畳数」(14%)と続いた。
購入した・購入する予定のエアコンの価格帯を尋ねると、「5万〜10万円」(42%)が最も多い結果となった。2位は「10万〜15万円」(25%)、3位は「3万〜5万円」(13.5%)と続いた。
「5万〜10万円」と答えた人の多くは「寝室や子供部屋に設置する」と回答していて、同社は「今まではエアコンをつけていなかった人も、気温の上昇とともにエアコンを使う必要性が出てきたようだ」と推察している。
購入した・購入する予定のエアコンのメーカーは、「ダイキン(うるさらなど)」(26%)が1位に。2位は「三菱電機(霧ヶ峰)」(20%)、3位は「パナソニック」(エオリア)(18.5%)となった。
エアコン購入時に参考にしたサイトは、1位が「比較サイト」(15.5%)だった。2位以降は「家電量販店Webサイト・店頭」(8.5%)、「通販サイト」(6.5%)、「メーカーWebサイト」(6.5%)が続いた。
また、少数ではあったが、動画サイトや写真共有SNSのように、ユーザのリアルな声と画像を一度に見られるサイトを利用している、という声もあった。
調査は7月18日にインターネット上で実施。今年エアコンを購入したもしくは購入する予定があると回答した20〜70代の男女200人を対象とした。
関連記事
- 好きな2人組YouTuberランキング 2位「スカイピース」、1位は?
バイドゥ(東京都港区)が提供するキーボードアプリ「Simeji」は、ユーザーへアンケートを実施し「Z世代が選ぶ!!好きな2人組YouTuberTOP10」を発表した。 - 三菱電機が提案する「エアコンのお得な使い方」とは?
暑さが本格化しているこの時期、適切なエアコンの利用が求められているが、大手電力会社で電気代の値上がりが続いている。そんな中、エアコンブランド「霧ヶ峰」を展開する三菱電機が、エアコンの節電のコツを提案している。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。 - 冷却プレートで体を冷やす ポータブル扇風機「GeeCooler X1」に新色
ガジェットストアの「MODERN g」を運営するGlotureが、ポータブル扇風機の「GeeCooler X1(ジークーラー エックスワン)」から新色となるグリーンの販売を開始した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.