ニュース
炭酸飲料の人気ランキング、2位は「三ツ矢サイダー」、1位は?:約7000万人に聞いた(2/2 ページ)
CCCマーケティングは、15〜69歳を対象にした「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」内の「炭酸」カテゴリーの調査結果を発表。2位は「三ツ矢サイダー」、1位は?
「マッチ」と「C.C.レモン」は46歳でランキングが入れ替わる
総合ランキング11位だった大塚食品/大塚製薬の「マッチ」と、12位だったサントリーの「C.C.レモン」を比較すると、年齢によるランキングの違いが大きかった。「マッチ」は15歳では5位、69歳では12位とランクダウンしていて、若者人気が高いことがうかがえた。一方で「C.C.レモン」は、15歳では12位、62歳以降では4位で、46歳で「マッチ」と「C.C.レモン」のランキングが入れ替わった。
ゼロ系炭酸飲料は40歳以降で人気が上昇
ゼロカロリーやゼロシュガーなど、カロリーなどを気にする人でも飲みやすい「ゼロ系」炭酸飲料は40代以降で人気が高かった。CCJCの「コカ・コーラゼロシュガー」は、17歳で11位だが45歳では2位、サントリーの「ペプシ生コーラ ゼロ」も、17歳で20位だが46歳では4位だった。どちらのブランドも30代にかけてランキングが上がり、40歳以降高い順位を維持。年齢とともに健康意識が高まる中でゼロ系飲料を選ぶ人が増える傾向があった。
今回の調査は、全国15〜69歳の男女による多種多様なTポイント提携先の購買データからランキングを作成した。期間は2021年5月1日〜22年4月30日。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「夏場のリュック、蒸れるし暑い……」 開発者の経験から生まれた「COOLOOP アイスメッシュフレーム」とは?
厳しい暑さが続くなか、通勤時の暑さ対策グッズが好調だ。ネッククーラー、手持ち扇風機などの商品が並ぶ中、リュックの暑さ対策グッズを発見。「COOLOOP アイスメッシュフレーム」を開発した経緯を聞いた。 - なぜ純木造ビルに挑戦? 耐火・耐震性を保つための技術の粋
再生可能な資材である「木材」が注目を集めている。大林組が、柱・梁・床・壁全てを木造で構成した純木造の建築物「Port Plus」を建設した。大林組はなぜ純木造高層ビルに挑戦したのか? - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.