仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ぐるなびが運営する「ぐるなびリサーチ部」は、カレーに関する調査の結果を発表した。カレーを食べる頻度を聞くと、「月に2〜3日くらい」が最も多く36.4%だった。
まず、カレーが好きか聞くと「かなり好き」が30.0%、「好き」が50.0%と、8割が「好き」と回答した。「かなり好き」と回答したのは男性の方が多く、女性を15ポイントほど上回った。
どのようなカレーが好きか聞くと、「家庭的なカレー」が最多で約66.8%だった。次いで「インドカレー」(39.5%)、「専門店のカレー」(37.3%)という結果に。
カレーを食べる頻度を聞くと、1位は「月に2〜3日くらい」(36.4%)だった。次いで「月に1日くらい」(27.6%)、「週に1〜2日くらい」(17.0%)と続いた。月に1日以上食べる人は8割を超えた。また、週1回以上は約2割だった。
調査は8月1〜2日、20〜60代のぐるなび会員1000人を対象に、インターネット上で実施した。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - 商品をぐるりと一周する不思議なバーコード レジ打ちにかかる時間をどれだけ削減できるのか
商品のパッケージをぐるりと一周している不思議なバーコードを見つけた。ビッグ・エーが提供している「多面バーコード」だ。多面バーコードの導入で、どのような効果を得たのか。 - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.