8月第1週に最も見られた配信コンテンツ 3位『ワンピース』、2位『ムーンフォール』、1位は?:GEM Partners調べ
8月第1週に最も見られた配信コンテンツは?14週連続で首位を獲得していた『SPY×FAMILY』は4位にランクダウンした。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
デジタルマーケティングなどを手掛けるGEM Partners(東京都港区)は、「配信サービス視聴者数ランキング」(7月30日〜8月5日)の結果を発表した。1位は『キングダム』(95ポイント)で、2021年1月ぶりに首位を獲得した。
『キングダム』は、4月10日にテレビアニメ版第4シリーズ配信開始直後から継続してTOP10内にランクインしている。さらに、7月15日に劇場公開された実写映画『キングダム2 遥かなる大地へ』の大ヒットに押される形で、首位に躍り出た。視聴者の内訳をみると、男女比は約6対4と男性寄り、年代別では30代で特に高かった。
2位は7月29日にAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信が始まった実写映画『ムーンフォール』(86ポイント)だった。Amazonプライム・ビデオ独占配信作品が好調で、今週はTOP20に5作品ランクインした。
3位はアニメ『ワンピース』(80ポイント)、4位には、前週まで14週連続で首位を獲得していた『SPY×FAMILY』(76ポイント)が順位を落としランクインした。
配信オリジナルランキングTOP10では、1位はAmazonプライム・ビデオの『バチェロレッテ・ジャパン』(55ポイント)、2位はNetflixの『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(31ポイント)、3位はAmazonプライム・ビデオの『ザ・マスクド・シンガー』(25ポイント)という結果に。
ランキングは、19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ポイントを横断して集計。調査期間は7月30日〜8月5日で、日本在住の15〜69歳の男女を対象に実施した。
関連記事
- 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - 「フィルター掃除」「室外機周辺の片付け」の両方を実施した場合、電気料金はいくら減るのか ダイキンが調査
エアコンの「フィルター掃除」「室外機周辺の片付け」による節電効果は?ダイキン工業が調査を実施した。 - 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 商品をぐるりと一周する不思議なバーコード レジ打ちにかかる時間をどれだけ削減できるのか
商品のパッケージをぐるりと一周している不思議なバーコードを見つけた。ビッグ・エーが提供している「多面バーコード」だ。多面バーコードの導入で、どのような効果を得たのか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.