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「社員が負担するのはおかしい」 仕事で利用する携帯電話の不満:「2台持ち」が面倒
仕事で利用する携帯電話について、どのような不満を感じている人が多いのだろうか。20〜60代のビジネスパーソンに聞いた。
仕事で利用する携帯電話について、どのような不満を感じている人が多いのだろうか。会社の携帯を使っている人、個人の携帯で私用の番号を使っている人、個人の携帯で会社用の番号を使っている人、それぞれに聞いた。
MMD研究所が調査したところ、会社の携帯を使っている人(2718人)は、「個人用携帯と合わせて2台の端末を持ち歩くのが面倒」(23.5%)と答えた人が最も多かった。次いで「丁寧に扱わないといけない」(13.1%)、「利用方法のルールが厳しく、利便性が低い」(12.2%)と続いた。
個人の携帯で私用の番号を使っている人(2537人)は、「料金が個人負担」(23.3%)を挙げる人が最も多かった。以下「仕事とプライベートの切り替えがしにくい」(15.7%)、「動作が重い」(10.7%)という結果に。
個人の携帯で会社用の番号を使っている人(412人)は、「仕事とプライベートの切り替えがしにくい」(21.1%)がトップ。次いで「料金が個人負担」(19.6%)、「動作が重い」(12.8%)だった。
インターネットを使った調査で、20〜69歳のビジネスパーソン7115人(本調査1000人)が回答した。調査期間は7月8〜11日。
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