コスパがいいと思うファミレスランキング、2位は「ガスト」、1位は?:500人に聞いた
gooランキングは、「一番コスパが良い」と思うファミリーレストランに関するアンケート調査を行った。有効回答数は500人。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
gooランキングは、一番コスパが良いと思うファミリーレストランに関するアンケート調査を行った。その結果、1位は「サイゼリヤ」(259票)だった。2位は「ガスト」(142票)、3位は「ジョイフル」(84票)がそれぞれ続いた。
1位は「サイゼリヤ」
1位の「サイゼリヤ」は、22年7月に発表された「顧客満足度が最も高い飲食店」(JCSI/日本版顧客満足度指数調べ)でも2年連続1位となった。個人経営のレストランとしてスタートし、1973年に千葉県市川市でチェーン1号店をオープン、現在では国内・国外を合わせて1500店舗以上(2021年8月期現在)を展開する国内有数のチェーンへと成長した。客が注文したくなる価格を目指し、看板メニューである「ミラノ風ドリア」は300円、イタリアから直輸入している「グラスワイン」は100円で提供。ランチメニューも500円からと、圧倒的なコスパが評価された。
2位の「ガスト」は、さまざまな外食ブランドを展開しているすかいらーくホールディングスの主力チェーンだ。1992年に東京都小平市で1号店をオープン、30周年を迎えた2022年6月末現在、全国に1300店舗以上を展開している。手頃な価格で豊富なメニューを用意していて、21年10月からおつまみとアルコールのメニューも拡充。平日時間限定でハッピーアワーも実施している。21年に導入を開始したネコ型の配膳ロボットが話題にもなった。
3位の「ジョイフル」は、創業以来「地域で一番安価で、一番身近なレストラン」を目標に掲げているチェーンだ。1979年に大分県で1号店を開店、22年7月末現在で九州・沖縄エリアを中心に650以上の店舗を展開している。ハンバーグや唐揚げなどを2品組み合わせたボリュームのあるランチメニューを500円で提供。21年から人気YouTuber「ヒカル氏」とのコラボメニューも好評で話題となった。
4位以下は「びっくりドンキー」(78票)、「バーミヤン」(54票)、「ココス」(41票)、「ステーキガスト」(37票)、「ビッグボーイ」(32票)、「ジョナサン」「ジョリーパスタ」(ともに25票)の順番だった。公式Webサイトでは35位までの詳細なランキング結果を掲載している。
今回の調査は、gooランキング編集部が20〜40代男女の「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計した。調査期間は22年7月13日〜7月14日、有効回答数は500人。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.