食費を抑えるための工夫、2位は「特売品購入」、1位は?:主婦200人に聞く
生活情報誌「サンキュ!」を発行するベネッセコーポレーションは、「値上げラッシュに対する各家庭での対策法」について調査を実施した。値上がり対策で節約を心がけている項目1位は「食費」(60.6%)で、過半数を占めた。食費をおさえるために工夫していることを聞いたところ、1位は「ポイントカードやクーポンなど活用する」(63.5%)だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
生活情報誌「サンキュ!」を発行するベネッセコーポレーションは、「値上げラッシュに対する各家庭での対策法」について調査を実施した。値上がり対策で節約を心がけている項目1位は「食費」(60.6%)で、過半数を占めた。食費をおさえるために工夫していることを聞いたところ、1位は「ポイントカードやクーポンなど活用する」(63.5%)だった。
以下、「特売品を購入する」(46.8%)、「プライベートブランドを購入する」(33.5%)と続く。
買い物前に献立を立てている人は37.8%だった。毎月食費の予算を立てている人は53.6%で、21年調査では約27%だったことから、1年間で約10ポイントも増加していた。
献立を立て始めた時期を聞くと「コロナ禍になってから」が半数以上で、きっかけは「食品ロスを減らすため」「無駄買いをなくしたかった」など節約のためにという声が多く聞かれた。
献立を立てることで、89.3%が食費の節約効果を感じていた。子ども2人の4人家族で算出した食費を調査したところ、「食費の予算があり献立も立てている家庭」が平均月4万5755円、「食費の予算も献立もない家庭」は5万7318円と、その差は約1万2000円だった。
献立を立てる理由として、「悩む時間が減り時短に繋がった」「時間があるときに事前に準備ができるので、夕方に子どもとの時間もつくりやすい」「栄養バランスを考えるようになった」などの声が挙がった。
「サンキュ!」の山本沙織編集長は、「共働きが増加するなかで、食費に関しては手間をかけた節約をする傾向が薄れていたが、収入減や昨今の物価上昇で、節約志向は再燃している。効率と効果を重視した合理的なやり方に変化しているのが特徴で、タイムパフォーマンスの大きい家事や家計管理の計画化は生活スキルの高い人ほど行っていて、今後もすそ野が広がるだろう」とコメントした。
調査は、「サンキュ!」モニターである20〜50代既婚女性を対象に、インターネットで行った。期間は5月20〜25日と7月5〜10日、有効回答数は222人。
関連記事
- 人気拡大中のネッククーラー 誕生のきっかけは、暑いときの“ある行動”
夏の猛暑は深刻だ。熱中症警戒アラートも毎日のように発令されており、日々の暑さ対策もはや必須となってきた。暑さ対策といえば、定番の扇子や日傘から最近では手持ち扇風機もよく目にするようになってきたが、ここ最近じわじわと人気が拡大している商品がある。家電メーカーのサンコーが手掛ける「ネッククーラー」だ。 - 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.