2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

中国地方の住み心地がいい街 2位は「岡山県早島町」、1位は?大東建託調べ(1/2 ページ)

大東建託は、中国地方の居住者3万4000人を対象に居住満足度調査を行った。「住みここちランキング」1位は?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 大東建託は、中国地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の居住者を対象に居住満足度調査を行った。「住みここちランキング」1位は3年連続で「広島県府中町」、2位は「岡山県早島町」、3位は「広島県南区」だった。

photo
大東建託は、中国地方の居住者3万4000人を対象に居住満足度調査を行った(画像はイメージ)
photo

1位は「広島県府中町」

 1位となった「広島県府中町」は、県南西部、広島市の中心部から10?圏内に位置する街で、周囲は広島市に囲まれ広島市のベッドタウンとして宅地化が進んでいる。広島駅から近く、マツダの本社がある。自治体担当者は、「中国地方最大の都市である広島市の中にあり、特徴のある形態をしている。県内中心地や県外など多方面へのアクセスが良く、町内にも中四国最大級の大型商業施設が立地していて便利で暮らしやすい。また現在、駅周辺を中心にマンション建設が続いていて、ファミリー層を中心に子育てしやすい街」と指摘している。

 市民からは、「スーパーやコンビニ、公園が近くにあり、イオンモールが自転車10分の距離にありアクセスしやすいことに満足している」「広島市の中にあり利便性はバツグン。行政がコンパクトにまとまっているので迅速で良い」といった声が寄せられた。

photo
1位は3年連続で「広島県安芸郡府中町」

 2位は前年4位だった「岡山県早島町」がランクインした。瀬戸中央自動車道や山陽自動車道に接続しており、関西や四国、広島方面への移動が便利で、中国・四国地方屈指の物流拠点でもある。岡山市と倉敷市に挟まれていて、両市のベッドタウンとして宅地開発が進み、町内には生活に必要な商業施設が揃っている。

photo
2位は昨年4位だった「岡山県都窪郡早島町」がランクイン

 3位は「広島市南区」だった。広島駅や広島港、マツダスタジアムがある中心市街地から東側に位置した街で、比治山や黄金山、宇品島などの自然も多く残っている。再開発による広島最大規模の複合商業施設「広島イースト」や 図書館、美術館などもある。

photo
3位は「広島市南区」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る