ニュース
ワークマン、「WORKMAN Shoes」で新製品を3種追加 アイテム数を3年で倍増へ:100万足以上の販売実績(2/2 ページ)
シューズ製品のラインアップ、「#ワークマン女子」「WORKMAN Shoes」の複合店ともに強化する。
新モデル開発の経緯
同社は4月、「#ワークマン女子」なんばCITY店の増床部分に「WORKMAN Shoes」1号店を出店した。すると併設効果によって衣料の坪売上が2割増加したという。
6月開店の「#ワークマン女子」池袋サンシャインシティアルパ店にも「WORKMAN Shoes」第2号店を併設したところ、開店売り上げは同社1位の記録を持っていた「#ワークマン女子」第1号店の桜木町コレットマーレ店を145%上回った。
これらの経緯から、同社は「女子」と「Shoes」の複合店を来年3月までに8店体制にする他、来期は複合店を15店以上、出店するという。全店での一般向けシューズの対前年売上成長率を140%増と見込んでいたものの、今回150%増に上方修正した。
WORKMAN Shoesの業績は好調ではあるものの、一般客向け製品は春夏で60、秋冬で100アイテムのみとなっている。WORKMAN Shoesが単独で出店するためには、製品アイテムが決定的に不足しているという。
同社はアイテム数を3年で倍増させる方針で、まずは既存製品の派生品を製造・販売していく予定だ。
関連記事
- ワークマン、体をいたわる疲労軽減ルームウェアを発売 お家時間のニーズ取り込み
ルームウェアながら、昨年発売されたプロ職人向けのウェアと同等の機能を持つ。発売日は8月20日。 - ワークマン初のゴルフウェアが発売 防水やグリップ性を重視
同社が得意とする機能性を生かし、低価格で各製品を展開する。 - ワークマンの人気商品ランキング 2位は「高撥水マウンテンパーカー」、1位は?
LANYはオールアバウトと共同で、「ワークマン」に関する人気商品ランキングを発表した。人気商品ランキング1位は「防寒ブーツ ケベック」だった。 - ワークマン、“防虫加工”を施した「着る網戸」シリーズを拡充 水陸両用、女性用も
「防虫加工」シリーズは3月下旬から順次発売予定。 - ワークマン、6年連続売り上げ実績1位のレインスーツをバージョンアップ 初年度は45万着販売を目指す
ワークマンは「透湿レインスーツSTRETCH」の後継進化モデル、「INAREMストレッチレインスーツ」を9月下旬に発売する。 - ワークマン土屋哲雄専務に聞く 「4000億円の空白市場」をいかにして切り開いたのか
ソフトバンクグループの孫正義氏に「4000億円のホワイトマーケットをよく見つけた」と言わせた企業がある。作業服の業界で40年間トップを走るワークマンだ。2020年5月以降は常に二桁の成長を実現。11月の既存店売上高は38カ月連続で増えている。同社の土屋哲雄専務取締役にインタビューを敢行。いかにして4000億円という市場を発見するに至ったのかを聞いた。 - ワークマン、15万着が“即完売”したワークスーツの第2弾を投入 100万着の生産体制を整える
通常のワークスーツのほか、電熱ヒーター付きスーツと蓄熱ビジネスコートも展開する。 - ワークマン、空気で保温するエコ防寒着「ポンプウェア」に新製品投入 2900円から
同社は地球温暖化対策のため、地球環境への負荷が少ない事業モデルと製品開発を強化する。 - ワークマン、バーベキューやキャンプ用の「火花に強い究極の防寒ウェア」発売 パーカーとモックの2点
今後はテント、タープ、シュラフといった大型製品も展開する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.