2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

高校の金融教育必修化、義務化を「知らなかった」高校生が約6割(2/3 ページ)

 ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、MMDLaboの運営するMMD研究所と共同で、「高等学校の金融教育必修化に関する意識調査(高校生と親と教師の意識)」を実施した。その結果、高校生の63.2%が金融教育の義務化について「知らなかった」と回答したことが分かった。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

高校生の金融教育で必要だと思うこと

 次に、高校教師に、高校生の金融教育で必要だと思うことについて聞いてみると「家庭での指導」が32.2%で最多となった。次いで、「金融に関する興味・関心を高めること」(31.8%)、「専門家からの指導」(30.2%)となった。

photo
高校生が金融リテラシーを十分身につけていると思うか(出所:プレスリリース)

 また、高校生が金融や経済に関する知識や判断力(金融リテラシー)を十分に身につけていると思うかについて聞いてみると、「どちらかといえば身につけていないと思う」と「身につけていないと思う」を合わせて、60.6%が「身につけていないと思う」と回答した。

photo
金融リテラシーを身につけていないと思う理由(出所:プレスリリース)

 理由を聞いてみると、「お金や金融について学ぶ機会が今までなかったから」と回答した人が最も多く、38.6%だった。次いで「学校の授業だけでは、補えないと感じるから」36.6%、「お金や経済に関する知識がないと感じるから」が36.0%となった。

photo
家庭内の金融教育での悩み(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る