調査リポート
価格高騰を感じる食品 3位「果物」、2位「小麦・小麦製品」、1位は?:貝印の調査(1/2 ページ)
グローバル刃物メーカーの貝印は、「食品ロスと野菜の価格高騰に関する調査」を実施した。その結果、価格高騰を感じる食品の1位は「野菜」(76.2%)だった。2位に「小麦・小麦製品」、3位に「果物」が続いた。
グローバル刃物メーカーの貝印は、「食品ロスと野菜の価格高騰に関する調査」を実施した。その結果、価格高騰を感じる食品の1位は「野菜」(76.2%)だった。2位に「小麦・小麦製品」、3位に「果物」が続いた。特に「たまねぎ」(61.4%)、「キャベツ」(29.8%)に価格高騰を感じている人が多い結果となっている。
次に食品ロスについて、「意識している」「どちらかというと意識している」を合わせると、81.8%が「意識している」と回答した。実に8割以上が食品ロスを意識しているようだ。
食品ロスに対し、具体的に取り組んでいることが「ある」と回答した人は54.6%と半数を超えた。実際の取り組みを聞くと、「冷蔵庫の中のものを常に把握しておく」「必要な分だけ購入する。使い慣れていない食材は購入しない」など、買い物や保管、調理などについての方法が挙がった。
取り組んでいることが「ない」と回答した人に、手軽な方法があれば実践してみたいか質問すると、「実践したい」「どちらかというと実践したい」と答えた人が78.4%だった。
関連記事
- 市販の食パン人気調査 3位「超芳醇」、2位「ダブルソフト」、1位は?
「お気に入りの食パン」の調査を実施した。その結果、お気に入りの食パン1位に選ばれたのは? - 好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?
8月7日の「東京ばな奈」の日にちなんで、好きなお土産菓子や、物産展などで購入したことのあるお土産菓子について調査。その結果、好きなお土産菓子1位に選ばれたのは札幌市の菓子メーカー、石屋製菓が製造・販売している「白い恋人」だった。 - 好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
レビューは、日本全国の10歳以上の男女に、「好きなハンバーガーチェーン店」についての調査を行った。好きなハンバーガーチェーン店1位は「マクドナルド」だった。 - ドミノ・ピザ、「マルゲリータ」を持ち帰り限定で600円に 販売数量を増やす狙い
ドミノ・ピザ ジャパン(東京都千代田区)は自社が展開する宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」で「ニッポン応援プロジェクト」の第2弾を、8月22日より開催する。第2弾では、持ち帰り限定で、王道の味「マルゲリータ」Mサイズを600円で販売する。 - ドミノ・ピザ、持ち帰りの「ドミノ・デラックス」を600円に 「ニッポン応援プロジェクト」始動
第1弾の対象は『ドミノ・デラックス』Mサイズ。8月1〜21日の期間限定かつ、持ち帰り限定の値下げとなる。 - ドミノピザ、「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料」 狙いを聞いた
「ドミノ・ピザ」は7月28日、1枚買うと2枚無料になる「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!リベンジ」を始めた。期間は7月28〜31日の4日間。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.