ニュース
JR東、Suicaが客室キーになる新ブランド「ホテル B4T」を立ち上げ 23年1月開業:常磐線いわき駅隣接
JR東日本は9月6日、常磐線いわき駅(福島県いわき市)に「ホテル B4T いわき」を開業すると発表した。SuicaやモバイルSuicaが客室キーになる「Suicaスマートロック」を採用し、予約からチェックイン・チェックアウトまでの手続きがSuicaとスマートフォンで完結。総客室数は227室で、2023年1月の開業を予定している。
JR東日本は9月6日、常磐線いわき駅(福島県いわき市)に「ホテル B4T いわき」を開業すると発表した。SuicaやモバイルSuicaが客室キーになる「Suicaスマートロック」を採用し、予約からチェックイン・チェックアウトまでの手続きがSuicaとスマートフォンで完結。総客室数は227室で、2023年1月の開業を予定している。
「Suicaスマートロック」は、手持ちの Suica が入退室の鍵になるサービス。同社グループのオフィスや商業施設で導入実績があるものの、ホテルの客室キーに採用するのは日本初だという。
同社はこれまで、スタッフのおもてなしを重視するメトロポリタンホテルズやJR東日本ホテルメッツを展開してきたが、新ブランド「ホテル B4T」は「Suicaスマートロック」を採用したことで省人化運営を実現。その分を手軽な価格に反映することで、差別化を図る。
今後は、直営以外にもグループ外企業とのフランチャイズ方式での出店拡大を目指すとしており、そのプロトタイプとして23年春に「ホテル B4T 赤羽」「ホテル B4T 田端」の開業を予定している。
関連記事
- 人気拡大中のネッククーラー 誕生のきっかけは、暑いときの“ある行動”
夏の猛暑は深刻だ。熱中症警戒アラートも毎日のように発令されており、日々の暑さ対策もはや必須となってきた。暑さ対策といえば、定番の扇子や日傘から最近では手持ち扇風機もよく目にするようになってきたが、ここ最近じわじわと人気が拡大している商品がある。家電メーカーのサンコーが手掛ける「ネッククーラー」だ。 - 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.