仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
gooランキングは、回転ずしチェーンの「スシロー」をテーマに、スシローで一番好きだと思うにぎりずしを調査した。1位は「サーモン」、2位は「えびアボカド」、3位は「はまち」という結果になった。
1位には脂がのっていて食べやすいと好評のサーモンがランクインした。同社ではノルウェーやチリを中心にさまざまな原産地から仕入れたサーモン系のにぎりを数多く提供。最近は国産サーモンの使用にも力を入れている。
2位には特製のだしでボイルしてうまみを閉じ込めたエビに、良質な脂肪を含むアボカド、スライスしたタマネギを乗せ、マヨネーズをかけた「えびアボカド」がランクイン。特に女性客からの人気が高かった。
3位の「はまち」は、三重県や和歌山県のいけすで水揚げしたものを漁港近くの加工場で処理し、新鮮なまま店舗で提供される数量限定のにぎりだ。いけすでの成長が進んだ11〜4月には「寒ぶり」として提供されている。
4位は「いか」、5位は「漬けまぐろ」と続いた。
調査は7月12〜26日に実施。gooランキング編集部がテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行い、その結果を集計した。有効回答数は586人。
関連記事
- 30歳時点の出身大学別年収ランキング、1位は「東大」 年収の差はどれだけあるのか
出身大学による年収にはどれくらいの差があるのだろうか。オープンワークが「出身大学別年収ランキング 2022」を発表した。年収ランキング、1位は「東大」だった。 - 「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか? - 無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
ローソンは5月から、ローソン店舗での無印の販売を順次開始している。無印店舗ではあまり目立たなかった“意外な”商品の販売も好調だったという。無印を販売する狙いや売れ行きを聞いた。 - 青森ねぶた、100万円の観覧席が完売 提供された“プレミアム”なサービスとは?
青森ねぶた祭で「1組100万円のプレミアム観覧席」を販売した。完売を記録し、購入者からもプレミアムなサービスが高く評価された。どのような特典が付いているのだろうか。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.