ニュース
副業・兼業の人気ジャンル 2位「ポイ活 」、1位は?:45万人に聞く(1/2 ページ)
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、副業や兼業についての調査を実施した。副業や兼業をしている人にどのようなことをしているのか聞いたところ、1位は「サービス業」(22.3%)だった。
LINEが運営する「LINEリサーチ」は、副業や兼業についての調査を実施した。副業や兼業をしている人にどのようなことをしているのか聞いたところ、1位は「サービス業」(22.3%)だった。以下、「ポイ活 (ポイント活動)」(14.5%)、「株/FX」(11.7%)と続く。
年代別では、20代以下の1位は「ポイ活」(23.2%)で、他の年代に比べても割合が高かった。YouTubeやTikTokなどの「動画配信」も4位に入った。
「株/FX」は20代以下(16.6%)、30代(15.6%)で3位となり、特に男性の割合が高かった。40代以降では「軽作業」が2位に入っている。
副業や兼業をしている、したいと思う理由は?
すでに副業や兼業をしている人、今後してみたいと思っている人に理由を尋ねたところ、73.6%が「収入を増やしたいから」と答えた。その他、「自分の知識や視野を広げたいから」(18.2%)、「空いている時間があるから」(17.6%)といった声が寄せられた。
関連記事
- 人気拡大中のネッククーラー 誕生のきっかけは、暑いときの“ある行動”
夏の猛暑は深刻だ。熱中症警戒アラートも毎日のように発令されており、日々の暑さ対策もはや必須となってきた。暑さ対策といえば、定番の扇子や日傘から最近では手持ち扇風機もよく目にするようになってきたが、ここ最近じわじわと人気が拡大している商品がある。家電メーカーのサンコーが手掛ける「ネッククーラー」だ。 - 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.