メイウェザーと奮闘した朝倉未来をスポンサード アストンマーティンやポルシェを販売する米自動車が好調:整備件数は前年比200%超
高級輸入車の注文販売業を手掛ける米自動車のスポンサード選手「朝倉未来」は、格闘技イベント「超RIZIN」で、元ボクシング5階級制覇王者フロイド・メイウェザーと対戦した。
高級輸入車の注文販売業を手掛ける米自動車(東京都港区、以下:YONEMOTORS)のスポンサード選手「朝倉未来」は、9月25日にさいたまスーパーアリーナで開催された格闘技イベント「超RIZIN」で、元ボクシング5階級制覇王者フロイド・メイウェザーと対戦した。同社は、チャンネル登録者数274万人越えの人気YouTuberとしても活躍する朝倉未来を応援することによって、認知度の拡大を図っている。
「超RIZIN」は、ABEMAが全試合を完全生中継した。「世紀の一戦」とされた試合は、フロイド・メイウェザーが、朝倉未来への右フックによってダウンを奪いKO勝ちを収めた。朝倉未来の激闘する姿には、多くの人から感動の声が寄せられている。
車好きとしても知られる朝倉未来は、同社から車を購入したときの様子を自身のYouTubeチャンネルでも紹介。動画再生回数は194万回を超えている。YONEMOTORSの公式YouTubeチャンネル「ヨネチューブ」では、車両整備の様子なども公開した。
同社は東京・港区にショールームを構え、注文販売形式を主に国産車やアストンマーティン・ポルシェなどの高級輸入車を販売。車の修理・整備・メンテナンスを自社整備工場の都内2カ所(多摩・池袋)で手掛けている。東京都港区で高級輸入車を取り扱うディーラー系整備工場が減少傾向にある中、2021年7月から22年6月までの自動車整備件数は前年比200%を超えたという。
スポンサー契約を結んでいる選手は他にもおり、THE OUTSIDER2階級王者で朝倉未来の弟である朝倉海、DEEPファイターの西谷大成、近藤ヒロヤ、吉川桃加の3選手、RIZINファイターの白川陸斗がいる。
9月11日に開催された「DEEP TOKYO IMPACT 2022 5th ROUND」では西谷大成が、同日に開かれた「skyticket Presents DEEP JEWELS 38」では吉川桃加が勝利をあげ、同社がスポンサー契約を交わした選手が大会でも活躍している。
同社は「購入後のメンテナンス体制や買い換え時のサポート力を背景に、お客さまの支持が口コミで広がり、販売台数を順調に増やしている」と話す。人気選手の影響力や自社のYouTube配信を背景に、販売台数のさらなる増加を狙う。
関連記事
- フロイド・メイウェザーVS.朝倉未来の超RIZIN 榊原CEOに聞くエキシビションマッチ・ビジネス脚光の舞台裏
9月25日、フロイド・メイウェザーと朝倉未来が激突する超RIZINとRIZIN.38が開催される。今回の超RIZIN/RIZIN.38は、どんなビジネス的意義があるのか。RIZINを企画、運営、主催するドリームファクトリーワールドワイドの榊原信行CEOに聞いた。 - 朝倉未来に聞く格闘技ビジネスの展望 「BreakingDownを世界一の団体にする」
「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。プロモートする朝倉未来さんは「世界一の団体にする」と意気込む。そのビジョンを本人に聞いた。 - 朝倉未来vs.フロイド・メイウェザーの超RIZIN、NFTデジタルチケットを発売 榊原CEOに狙いを聞いた
9月25日の日曜日にさいたまスーパーアリーナで開催する「フロイド・メイウェザー vs. 朝倉未来」の世紀の一戦。大会のNFT(非代替性トークン)デジタルチケットのオークション入札が始まった。 - 「朝倉未来応援チケット」をABEMAが発売 メイウェザーの当日の動きにも密着
ABEMAは、ボクシング世界5階級制覇のフロイド・メイウェザー選手と対戦する朝倉未来選手の応援チケットを発売した。 - 「朝倉未来vs.フロイド・メイウェザー戦」が9月25日に決定 さいたまスーパーアリーナで開催
「朝倉未来vs.フロイド・メイウェザー戦」が、9月25日にさいたまスーパーアリーナで開催することが発表された。 - 脱地上波宣言!? THE MATCH 2022で潮目が変わった格闘技ビジネスのマネタイズ
6月19日、日本の歴史に残る格闘技イベント「Yogibo presents THE MATCH 2022」が東京ドームで開催された。「世紀の一戦」実現までの道のり、新たなビジネススキームの誕生、さらに加速したPPVによるマネタイズ。それぞれを見ていく。 - THE MATCH 2022が示したPPVビジネス成功の条件 日本のエンタメを変えるか
THE MATCH 2022での那須川天心と武尊のメインカードは5万6399人の観衆が堪能した。さらに1放送ごとに課金をして視聴権を得るPPV(ペイパービュー)は50万件を超えたという。この成功が日本のエンタメ業界をどのように変えていくのかを、経済アナリストの森永康平が分析する。 - 那須川天心VS. 武尊の「THE MATCH 2022」、冠協賛は「Yogibo」 会場チケットは完売
6月19日に東京ドームで開催する「THE MATCH 2022」の冠協賛にビーズソファブランド「Yogibo」(ヨギボー)が決定した。 - 朝倉未来がプロモートする「BreakingDown5」 格闘技ビジネスの構造を変えるか?
朝倉未来さんがプロモートする「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。その「BreakingDown」を運営する「バズるブランドを創る会社」レディオブック(東京都渋谷区)の代表取締役CEO・YUGOさんを新進気鋭の経済アナリスト、森永康平さんがインタビューした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.