フロイド・メイウェザーVS.朝倉未来の超RIZIN 榊原CEOに聞くエキシビションマッチ・ビジネス脚光の舞台裏:THE MATCHのPPVを超えるか(1/4 ページ)
9月25日、フロイド・メイウェザーと朝倉未来が激突する超RIZINとRIZIN.38が開催される。今回の超RIZIN/RIZIN.38は、どんなビジネス的意義があるのか。RIZINを企画、運営、主催するドリームファクトリーワールドワイドの榊原信行CEOに聞いた。
9月25日、さいたまスーパーアリーナでThe Battle Cats presents 超RIZIN/湘南美容クリニック presents RIZIN.38(超RIZIN/RIZIN.38)が開催される。
超RIZINでは、プロボクシング元世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザーと、日本で最も有名な格闘家であり、YouTubeチャンネルの登録者数が273万人を超える朝倉未来が、ボクシングルールに準じたエキシビションマッチで対戦する(以下、敬称略)。
今年に入り、日本のPPV(ペイ・パー・ビュー、有料コンテンツに料金を支払って視聴するシステム)ビジネスの歴史に残る大きな出来事がいくつも起きている。1つ目は4月の村田諒太とゲンナジー・ゴロフキンによるボクシング・ミドル級王座統一戦だ。この試合は、Amazonプライム・ビデオが日本でサービスを開始した2015年9月以降、日本で配信された作品の中で、配信初日の視聴者数が歴代トップだったという。
しかしこの記録は、6月の井上尚弥とノニト・ドネアによるWBA・IBF・WBC世界バンタム級王座統一戦によって早々に塗り替えられた。
そして3つ目の大きな出来事が「Yogibo presents THE MATCH 2022」(THE MATCH)だろう。サイバーエージェントの藤井琢倫執行役員は記者会見で「50万人以上の方にABEMAペイ・パー・ビューを購入していただいた。私の知っている限りでは、日本の格闘技史上、最も多くの皆さまに楽しんでいただけた」と明かしている。
このときABEMAでは一般チケットの価格を5500円に設定していたので、単純計算すれば25億円以上の売り上げがあったものとみられている。
今回の超RIZIN/RIZIN.38は、どんなビジネス的意義があるのか。メイウェザーは9月22日、元ボクシング世界王者・内山高志が手掛けるボクシング・フィットネスジム「KOD LAB」(東京都新宿区)で開かれた公開練習で、「共にコラボして成長することで、最終的にはRIZINが世界一の団体の1つになることがゴールだ」とも発言した。
RIZINを企画、運営、主催するドリームファクトリーワールドワイド(東京都港区)の榊原信行CEOに聞いた。
THE MATCHのPPVを超える
関連記事
- 朝倉未来に聞く格闘技ビジネスの展望 「BreakingDownを世界一の団体にする」
「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。プロモートする朝倉未来さんは「世界一の団体にする」と意気込む。そのビジョンを本人に聞いた。 - 朝倉未来vs.フロイド・メイウェザーの超RIZIN、NFTデジタルチケットを発売 榊原CEOに狙いを聞いた
9月25日の日曜日にさいたまスーパーアリーナで開催する「フロイド・メイウェザー vs. 朝倉未来」の世紀の一戦。大会のNFT(非代替性トークン)デジタルチケットのオークション入札が始まった。 - 「朝倉未来応援チケット」をABEMAが発売 メイウェザーの当日の動きにも密着
ABEMAは、ボクシング世界5階級制覇のフロイド・メイウェザー選手と対戦する朝倉未来選手の応援チケットを発売した。 - 「朝倉未来vs.フロイド・メイウェザー戦」が9月25日に決定 さいたまスーパーアリーナで開催
「朝倉未来vs.フロイド・メイウェザー戦」が、9月25日にさいたまスーパーアリーナで開催することが発表された。 - 脱地上波宣言!? THE MATCH 2022で潮目が変わった格闘技ビジネスのマネタイズ
6月19日、日本の歴史に残る格闘技イベント「Yogibo presents THE MATCH 2022」が東京ドームで開催された。「世紀の一戦」実現までの道のり、新たなビジネススキームの誕生、さらに加速したPPVによるマネタイズ。それぞれを見ていく。 - THE MATCH 2022が示したPPVビジネス成功の条件 日本のエンタメを変えるか
THE MATCH 2022での那須川天心と武尊のメインカードは5万6399人の観衆が堪能した。さらに1放送ごとに課金をして視聴権を得るPPV(ペイパービュー)は50万件を超えたという。この成功が日本のエンタメ業界をどのように変えていくのかを、経済アナリストの森永康平が分析する。 - 那須川天心VS. 武尊の「THE MATCH 2022」、冠協賛は「Yogibo」 会場チケットは完売
6月19日に東京ドームで開催する「THE MATCH 2022」の冠協賛にビーズソファブランド「Yogibo」(ヨギボー)が決定した。 - 朝倉未来がプロモートする「BreakingDown5」 格闘技ビジネスの構造を変えるか?
朝倉未来さんがプロモートする「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。その「BreakingDown」を運営する「バズるブランドを創る会社」レディオブック(東京都渋谷区)の代表取締役CEO・YUGOさんを新進気鋭の経済アナリスト、森永康平さんがインタビューした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.