メイウェザーへの“花束投げ捨て”にRIZIN榊原代表が謝罪 「ごぼうの党」奥野代表が選ばれた経緯を聞いた:リスクマネジメントの難しさ(3/3 ページ)
格闘技イベント「The Battle Cats presents 超(スーパー)RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)で、許されない非礼があった。フロイド・メイウェザーへの花束贈呈の場面で、「ごぼうの党」の奥野卓志代表が、花束を渡さずリングに落としたのだ。榊原信行代表に奥野代表が選ばれた経緯などを聞いた。
予測不可能な事態 リスクマネジメントの難しさ
同イベントは、メイウェザーが異例の公開練習をしたり、ボクシング6階級制覇王者で、フィリピンの英雄といわれるマニー・パッキャオがサプライズで登場したりするなどプロモーションが奏功し、2万3105人の観衆を沸かせ盛況のうちに終わった。この背景に榊原代表の手腕があることは間違いない。
一方で、今回の「花束投げ捨て」は実際に起こり、世界中に配信されてしまった。もちろん、この事態を予測できた人が何人いたかと聞かれれば、ほぼいなかったのではないかと思われる。イベントの全てがうまくいくことはあり得ず、その中で同イベントは多くの人の心を動かした歴史的な興行だったのではないか。
それだけに、予想外とはいえ、NFTデジタルチケットの実験的な試みの中で、この問題が起きてしまったことは残念だ。リスク管理の難しさをあらためて感じた経営者も少なくないのではないだろうか。
中小企業庁のWebサイトによれば、リスクマネジメントとは「組織的に管理(マネジメント)し、損失等の回避又は低減を図るプロセス」だという。予測し得ないことまで含めて対策を講じ、榊原代表の言う通り「2度と起こさせない」体制作りが望まれる。
ドリームファクトリーワールドワイドは、11月6日に「RIZIN LANDMARK 4 in NAGOYA」を、愛知県のドルフィンズアリーナで開催すると発表した。今後のさらなる盛り上がりと、不可能を可能にしてきた榊原代表の手腕と戦略が期待される。
関連記事
- フロイド・メイウェザーVS.朝倉未来の超RIZIN 榊原CEOに聞くエキシビションマッチ・ビジネス脚光の舞台裏
9月25日、フロイド・メイウェザーと朝倉未来が激突する超RIZINとRIZIN.38が開催される。今回の超RIZIN/RIZIN.38は、どんなビジネス的意義があるのか。RIZINを企画、運営、主催するドリームファクトリーワールドワイドの榊原信行CEOに聞いた。 - 朝倉未来に聞く格闘技ビジネスの展望 「BreakingDownを世界一の団体にする」
「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。プロモートする朝倉未来さんは「世界一の団体にする」と意気込む。そのビジョンを本人に聞いた。 - 朝倉未来vs.フロイド・メイウェザーの超RIZIN、NFTデジタルチケットを発売 榊原CEOに狙いを聞いた
9月25日の日曜日にさいたまスーパーアリーナで開催する「フロイド・メイウェザー vs. 朝倉未来」の世紀の一戦。大会のNFT(非代替性トークン)デジタルチケットのオークション入札が始まった。 - 「朝倉未来応援チケット」をABEMAが発売 メイウェザーの当日の動きにも密着
ABEMAは、ボクシング世界5階級制覇のフロイド・メイウェザー選手と対戦する朝倉未来選手の応援チケットを発売した。 - 「朝倉未来vs.フロイド・メイウェザー戦」が9月25日に決定 さいたまスーパーアリーナで開催
「朝倉未来vs.フロイド・メイウェザー戦」が、9月25日にさいたまスーパーアリーナで開催することが発表された。 - 脱地上波宣言!? THE MATCH 2022で潮目が変わった格闘技ビジネスのマネタイズ
6月19日、日本の歴史に残る格闘技イベント「Yogibo presents THE MATCH 2022」が東京ドームで開催された。「世紀の一戦」実現までの道のり、新たなビジネススキームの誕生、さらに加速したPPVによるマネタイズ。それぞれを見ていく。 - THE MATCH 2022が示したPPVビジネス成功の条件 日本のエンタメを変えるか
THE MATCH 2022での那須川天心と武尊のメインカードは5万6399人の観衆が堪能した。さらに1放送ごとに課金をして視聴権を得るPPV(ペイパービュー)は50万件を超えたという。この成功が日本のエンタメ業界をどのように変えていくのかを、経済アナリストの森永康平が分析する。 - 那須川天心VS. 武尊の「THE MATCH 2022」、冠協賛は「Yogibo」 会場チケットは完売
6月19日に東京ドームで開催する「THE MATCH 2022」の冠協賛にビーズソファブランド「Yogibo」(ヨギボー)が決定した。 - 朝倉未来がプロモートする「BreakingDown5」 格闘技ビジネスの構造を変えるか?
朝倉未来さんがプロモートする「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。その「BreakingDown」を運営する「バズるブランドを創る会社」レディオブック(東京都渋谷区)の代表取締役CEO・YUGOさんを新進気鋭の経済アナリスト、森永康平さんがインタビューした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.