情報システム責任者になってほしい芸能人 2位は「カズレーザー」、1位は?:情報システム担当1000人に聞く
メッセージング関連ソリューションの開発・システム構築を行うクオリティア(東京都中央区)は、情報システム担当部署に所属する人を対象に、「オンラインセキュリティに関する調査」を実施した。情報システム責任者(CIO)になってほしい芸能人を聞いたところ、1位は「天海祐希さん」(18人)だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
メッセージング関連ソリューションの開発・システム構築を行うクオリティア(東京都中央区)は、情報システム担当部署に所属する人を対象に、「オンラインセキュリティに関する調査」を実施した。情報システム責任者(CIO)になってほしい芸能人を聞いたところ、1位は「天海祐希」さん(18人)だった。
2位は「カズレーザー」さん(16人)、3位は「阿部寛」さん(15人)、4位は同率で「厚切りジェイソン」さん、「タモリ」さん(各13人)だった。
男女別で見ると、男性では1位が「タモリ」さん(9人)、2位は同率で「阿部寛」さん、「カズレーザー」さん、「所ジョージ」さん(各7人)、女性では1位が「天海祐希」さん(14人)、2位が同率で「厚切りジェイソン」さん、「カズレーザー」さん、「西島秀俊」さん(各9人)だった。
情報システム部署の同僚になってほしい芸能人は?
情報システム部署の同僚になってほしい芸能人は誰か尋ねた。1位は「カズレーザー」さん(13人)、2位は「佐藤健」さん(10人)、3位は同率で「櫻井翔」さん、「野田クリスタル」さん、「広瀬すず」さん(各9人)となった。自らプログラミングし、ゲームを自作している野田クリスタルさんがトップ3入りした。
男女別で見ると、男性では1位が「カズレーザー」さん(12人)、2位は「新垣結衣」さん(7人)、3位は「広瀬すず」さん(6人)だった。女性は1位が「佐藤健」さん(9人)、2位が「野田クリスタル」さん(8人)、3位が「櫻井翔」さん(7人)という結果だった。
佐藤健さんは謎解き好きで頭の回転が速いイメージから、主に女性から同僚として一緒に働きたいという声が多かった。
情報システム部署として一緒に働きたいアニメキャラは?
情報システム部署として一緒に働きたいアニメキャラは、1位が「ドラえもん」(76人)、2位は「江戸川コナン」(26人)、3位は「モンキー・D・ルフィ」(8人)であった。
男女別で見ると、男性では1位が「ドラえもん」(45人)、2位が「江戸川コナン」(13人)、3位が「モンキー・D・ルフィ」(7人)、女性では1位が「ドラえもん」(31人)、2位が「江戸川コナン」(13人)、3位が「ロイド・フォージャー」(7人)だった。
今年ヒットしたアニメ「SPY×FAMILY」の登場人物で、敏腕スパイで記憶力・情報処理能力を有している「ロイド・フォージャー」がトップ3にランクインした。
調査は、全国の20〜59歳の会社員(契約社員、派遣社員含む)、公務員・団体職員で情報システム担当部署に所属する人を対象に、インターネットで行った。期間は7月21〜27日、有効回答数は1000人。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.