oricon ME(東京都港区)は、満足度の高い「タイヤ専門店」ランキングを発表した。総合ランキング1位は「COCKPIT」(80.8点)だった。2位は「ミスタータイヤマン」(79.7点)、3位は「タイヤガーデン」(79.0点)がそれぞれ選ばれている。COCKPITが同調査で1位を獲得するのは初めてとなる。
満足度1位「COCKPIT」は「接客力」で高評価
1位の「COCKPIT」は、ブリヂストンリテールジャパン(東京都中央区)が手掛ける店舗。「タイヤの充実さ」や「店員の接客力」など全8つの評価項目で1位を獲得した。特に得点が高かったのは「取付・交換作業」(85.2点)。2位との点差が最も大きかったのは「店員の接客力」で、1.5ポイント差をつけた。部門別では、有効回答者数の関係で商品別の「ノーマルタイヤ」のみランクインし、1位を獲得した。
利用者からは「ブリヂストン系である安心感、知識、対応などすべて良かった。ディーラーも作業依頼するほど質は高い」(40代男性)、「作業が丁寧、知識が豊富、カスタム車種、外国、日本車に対応できる」(30代男性)などの声が聞かれた。
関東・近畿で高評価の「ミスタータイヤマン」
2位の「ミスタータイヤマン」は、1位のCOCKPIT同様、ブリヂストン系のブリヂストンタイヤソリューションジャパン(東京都中央区)が運営している。評価項目別の5項目「店の利用のしやすさ」「店員の接客力」「取付・交換作業」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」で2位に、「タイヤの充実さ」で3位にランクイン。地域別では「関東」「近畿」「中国・四国」、商品別では「スタッドレスタイヤ」「オールシーズンタイヤ」で1位を獲得した。
利用者からは「対応がとても気持ちよく、タイヤについての初歩的な質問等にも丁寧に答えてもらえた。使用環境に適した商品を探して勧めてもらえた」(40代女性)、「希望タイヤが納得価格で車検受け一週間以内に入荷して丁寧な作業で交換できた。商談から作業において信頼できる」(60代以上男性)などの意見があった。
3位の「タイヤガーデン」は、横浜ゴム(東京都港区)が手掛けている。評価項目別の6項目で3位にランクインし、地域別では「甲信越・北陸」「東海」で1位を獲得。部門別では「ノーマルタイヤ」で3位、「スタッドレスタイヤ」で2位にランクインした。
利用者からは、「店員さんがわかりやすく説明してくれる。価格は安くても質の良いブランドのタイヤをオススメしてくれた。作業工程を見ながら待ち時間を過ごせる」(30代女性)、「スタッドレスに替えたが、商品知識、メリット、デメリットをこちらの納得するように説明してくれた。強引な勧めもなく、よかった」(40代男性)などの声が多く聞かれた。
満足度総合ランキングの4位以下は「タイヤセレクト」「カーポートマルゼン」「タイヤ館」「タイヤ&ホイール館 フジ」「タイヤ市場」の順だった。
「タイヤ専門店」調査は、学生を除く全国の18〜79歳までの利用者で、過去4年以内にタイヤ専門店の店舗で新品タイヤを購入し交換作業を行ってもらった人(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外)を対象に、インターネットで実施した。期間は3月9〜31日、21年4月19〜26日の2回に分けて行った。有効回答数は5277人。
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