満足度の高い「就活エージェント」 3位「キャリタス」、2位「マイナビ」、1位は?(1/3 ページ)
oricon MEは、満足度の高い「就活サイト」「就活エージェント」「逆求人型就活サービス」ランキングを発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
oricon ME(東京都港区)は、満足度の高い「就活サイト」「就活エージェント」「逆求人型就活サービス」ランキングを発表した。「就活エージェント」1位は「リクナビ就活エージェント」(66.7点)が選ばれ、2年連続総合1位となった。2位は「マイナビ新卒紹介」(66.0点)、3位は「キャリタス就活エージェント」(65.5点)が選ばれている。
「就活サイト」ランキングの1位は「マイナビ」(76.1点)、2位は「リクナビ」(73.0点)、3位は「キャリタス就活」(68.7点)だった。「逆求人型就活サービス」ランキング1位は「dodaキャンパス」(70.8点)、2位は「あさがくナビ」(69.6点)、3位は「OfferBox」(69.6点)だった。
全項目で1位の「リクナビ就活エージェント」
1位の「リクナビ就活エージェント」は、全4項目の評価項目では、「登録のしやすさ」「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」「紹介企業」の全項目で1位を獲得。特に「アドバイザーの相談のしやすさ」と「アドバイザーの対応力」は2年連続1位となり、継続して高い評価を得た。分野別「文系」では初の1位となった。
利用者からは、「エージェントの対応が丁寧で、ただ希望を聞いて紹介するだけではなく、自分が気づいていない就職選びの軸などを考えさせてくれるような質問の仕方にかえてくれ一人で就活をするよりも充実した」(20代女性)「悩みとかを気楽に相談できたので気持ちは楽になった。面接や書類準備など支援してもらった」(20代男性)などの声が聞かれた。
2位の「マイナビ新卒紹介」は、評価項目別では全て2位にランクインし、分野別の「理系」で1位を獲得した。
利用者からは、「配信してくれる企業情報を活用して業界研究や企業研究に役立てることができたので、利用して良かったと思った」(20代女性)、「事前に調べていた企業とは異なる企業を紹介してもらえて、選択肢が増加した。他の地方の企業の情報ももらえた」(20代男性)などの意見があった。
3位の「キャリタス就活エージェント」は、評価項目別の3項目「アドバイザーの相談のしやすさ」「アドバイザーの対応力」「紹介企業」で2位を獲得、分野別「文系」でも2位に入った。
利用者からは、「就活をどうすればいいかわからなくなり頼ったので、方向性を示してくれて良かった。現在の就職先につながった」(20代女性)、「紹介企業と自分の希望とのマッチ度が高かった。紹介数が無闇に多い訳でなく、マッチ度の高い企業を選んで紹介してくれていると感じられた」(20代女性)などの声が多く聞かれた。
「就活エージェント」調査は、全国の19〜27歳までの利用者で、過去5年以内に就活エージェントを利用している、かつ就活エージェントから求人の紹介を受けたことがある人を対象に、インターネットで実施した。期間は3月1〜22日、21年4月1〜12日、20年4月3〜22日の計3回、有効回答数は3906人。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「急速充電でバッテリー故障」投稿に反響 BEVの正しい充電方法とは? 日産広報に聞いた
電気自動車(EV)を急速充電しすぎたらバッテリーが故障したとする投稿がTwitterで注目を集めている。日産自動車広報にEVの適切な充電方法などを聞いた。 - ウクライナ戦争で台頭する「顔認識」 米新興企業が手掛ける“ヤバすぎる”サービスとは
ロシアのウクライナ侵攻で「顔認識」というものに注目が集まっている。米国の新興企業が手掛けるサービスが積極的に活用されているためだ。そのサービスの実態とは。 - 抗原検査キットには「体外診断用医薬品」を──消費者庁が注意喚起 「『研究用』では新型コロナ感染チェックできない」
新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを受け、自宅で簡単に陽性・陰性を判定する「抗原検査キット」に注目が集まる中、「研究用」と記載された商品の使用を巡って、消費者庁が事業者などに注意を呼び掛けている。 - コロナ禍ならでは? Zoffの「薄色レンズ」サングラス、販売好調の理由
メガネブランド「Zoff」(ゾフ)で、レンズの色が薄い「ライトカラー」のサングラス販売が好調だ。理由などを運営元のインターメスティックに聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.