満足度の高い「就活エージェント」 3位「キャリタス」、2位「マイナビ」、1位は?(3/3 ページ)
oricon MEは、満足度の高い「就活サイト」「就活エージェント」「逆求人型就活サービス」ランキングを発表した。
2年連続の総合1位は「dodaキャンパス」
1位の「dodaキャンパス」は、2年連続総合1位を獲得。全4項目の評価項目では、「登録のしやすさ」「サイト・アプリの使いやすさ」「オファーの納得感」の3項目で1位にランクインした。
利用者からは、「自己PRなどのコンテンツを充実させるとオファーが増えるので、モチベーションのアップにつながり、よかった」(20代女性)、「思ったよりも沢山オファーが来て、自分1人では知る由もなかった企業を知ることができた」(20代女性)などの声が聞かれた。
2位の「あさがくナビ」は、評価項目別「就活支援コンテンツ」で1位、「登録のしやすさ」「オファーの納得感」で2位にランクインした。
利用者からは、「自分の適性を判断するのに役立った。自分で求人を探せて、企業からもスカウトがもらえる点がよかった」(20代女性)、「他の就活サイトでは知ることのできない中小企業を見つけることができる。それだけではなく、一定数大手を見ることもできる。合同説明会も規模が大きすぎず、自分には良かった」(20代女性)などの意見が挙がった。
3位の「OfferBox」は、評価項目全てに3位以内にランクインした。利用者からは、「スカウトしてくれた企業が、どこも自分の紹介をしっかり読み、オファーしてくれていることが非常によくわかった。そのため、マッチする企業も多かった」(20代女性)、「上場企業からのオファーもある。こちらのプロフィールを読んだ企業が手作業でオファーを送ってくれるため、効率よく就活を進めることができた」(20代女性)などの声が多かった。
「逆求人型就活サービス」調査は、全国の19〜25歳までの利用者で、過去2年以内に逆求人型就活サービスを利用している、かつ企業からのオファーを受け、採用選考に応募した人を対象に、インターネットで実施した。期間は22年3月1〜22日、21年4月1〜19日、有効回答数は1004人。回答をもとに、独自に点数を算出した。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「急速充電でバッテリー故障」投稿に反響 BEVの正しい充電方法とは? 日産広報に聞いた
電気自動車(EV)を急速充電しすぎたらバッテリーが故障したとする投稿がTwitterで注目を集めている。日産自動車広報にEVの適切な充電方法などを聞いた。 - ウクライナ戦争で台頭する「顔認識」 米新興企業が手掛ける“ヤバすぎる”サービスとは
ロシアのウクライナ侵攻で「顔認識」というものに注目が集まっている。米国の新興企業が手掛けるサービスが積極的に活用されているためだ。そのサービスの実態とは。 - 抗原検査キットには「体外診断用医薬品」を──消費者庁が注意喚起 「『研究用』では新型コロナ感染チェックできない」
新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを受け、自宅で簡単に陽性・陰性を判定する「抗原検査キット」に注目が集まる中、「研究用」と記載された商品の使用を巡って、消費者庁が事業者などに注意を呼び掛けている。 - コロナ禍ならでは? Zoffの「薄色レンズ」サングラス、販売好調の理由
メガネブランド「Zoff」(ゾフ)で、レンズの色が薄い「ライトカラー」のサングラス販売が好調だ。理由などを運営元のインターメスティックに聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.