パソコン教室に通うことを検討した理由 2位「急いで習得したかった」、1位は?:時間とお金をかけてでも(1/2 ページ)
ピーシーアシストは、直近2年以内に有料パソコン教室で受講経験のある20〜40代の男女に、「社会人の学び直し(リスキル)に関するアンケート調査」を行った。パソコン教室に通うことを検討した理由1位は「正しい知識を身につけたかったから」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
パソコン教室「Winスクール」を展開するピーシーアシスト(京都市)は、直近2年以内に有料パソコン教室で受講経験のある20〜40代の男女を対象に、「社会人の学び直し(リスキル)に関するアンケート調査」を実施した。パソコン教室に通うことを検討した理由を聞いたところ、1位は「正しい知識を身につけたかったから」(1004人)だった。
2位は「急いで習得する必要があったから」(876人)、3位は「独学では無理だと思ったから」(796人)、4位は「独学を試してみて難しかったから」(753人)、5位は「周りに頼る人がいなかったから」(749人)だった。
同社は、YouTubeなど無料のコンテンツが充実している中、あえて有料のパソコン教室を通うことにした人について「教室が用意した講座や教材を使用し、その道の専門家であるインストラクターの授業を受けることができれば、自分で無料のサービスを探して独学するよりも結果的にコストパフォーマンスが勝ると判断したようだ」と分析する。
パソコン教室の受講のきっかけは?
パソコン教室の受講のきっかけを尋ねたところ、1位は「就職・転職に有利だと思ったから」(1025人)だった。以下、「スキル、手に職をつけたいと思ったから」(985人)、 「将来のためになると思ったから」(956人)と続く。目的が明確でない抽象的な要因が理由と答えた人は43.6%を占め、「仕事でスキルが必要になったから」「興味がある内容だったから」などの明確で具体的な理由を答えた人より多い結果となった。
パソコン技術は将来的に必要とされるスキルと見なし、どのように利用するのかは未定ながら受講をしていた人が多いことが分かった。同社は、「長期化するコロナ禍で、漠然としながらも強く存在する『将来への不安感』が学習モチベーションにつながっていることがうかがえる」とコメントした。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.