2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

職場の不満に「イライライラ」 1位は「人間関係」、2位は?許せないよ(1/2 ページ)

職場でどのような不満を感じている人が多いのだろうか。ビジネスパーソンに聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 職場でどのような不満を感じていますか? ビジネスパーソンに聞いたところ「人間関係・雰囲気が悪い」(147人)と答えた人が最も多いことが、ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)の調査で分かった。


職場の「人間関係・雰囲気が悪い」(出典:ゲッティイメージズ)

 2位は「収入が少ない」(85人)、以下「労働時間・休日への不満」(63人)、「職場の環境・設備が悪い」(30人)、「仕事量・内容が不公平」(29人)と続いた。

 1位の「人間関係・雰囲気が悪い」と答えた人からは「静かで仕事には集中できるが、コミュニケーションがないので相手のことが分からず、とても気を使う。雰囲気が重く暗い」(女性29歳)、「少人数の職場だが、スタッフそれぞれが自分本位でまとまりがない。業務に支障が出るほどではないものの、職場の雰囲気を考えると改善すべき」(男性53歳)といったコメントがあった。


職場の不満(出典:ビズヒッツ)

 「収入が少ない」という人からは「給与はほぼ横ばいなのに、求められる能力は年々上がっていく。能力やスキルを求めるなら相応の給与を払ってほしい」(女性33歳)、「労働時間・休日への不満」を感じている人からは「業務時間を過ぎていても、なかなか帰れないこと」(女性22歳)などの声があった。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る