調査リポート
“20代の7割”が、女性管理職比率が高い企業を支持 転職の志望度は上がる?:男女で違いは(2/2 ページ)
約7割の20代が、女性管理職比率が高い企業は好感が持てると感じている──こうした結果が、学情(千代田区)の調査で判明した。
転職において意識する?
転職活動において、女性管理職比率を意識するか尋ねたところ、意識すると回答した人が42.1%を占めた(「意識する」10.5%、「どちらかと言えば意識する」31.6%の合計)。
また男女別では、意識すると回答した割合が、男性は28.5%、女性は58.9%と、倍以上の差が出る結果となった。
調査は6月3〜12日、20代専門転職サイト「Re1就活」の来訪者を対象に実施。209件の回答を得た。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「優秀な女性社員が、管理職をやりたがらない問題」は、こう解決する
実は、成功している女性リーダーには、ある共通点があります。優秀な女性社員に、より活躍の選択肢を増やしてもらうためには、どのようなマネジメントが必要なのでしょうか。
「女性管理職を増やせ!」と意気込む経営陣、嫌がる女性社員 どうしたらいい?
【Q】当社でも女性管理職を増やしたいと考えていますが、女性社員がその気になってくれません。人事は、女性管理職を増やしたい経営層と、管理職を希望しない現場の女性との間で板挟みです。どうしたらよいでしょうか?
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
日本企業はなぜ、「部下を育てられない管理職」を生み出してしまうのか。「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」を分ける“4つのスキル”とは? 転職市場で求められる優秀な管理職の特徴について解説する。
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
多様性を重視するアマゾン・ジャパンの面接に「極めてだが優秀だが、差別的な人」が来た場合、どのような対応を取るのか。人事部の責任者である上田セシリアさんに聞いた。
幹部候補か、“万年ヒラ”か キャリアの分かれ目「30代以降の配置」を、人事はどう決めている?
「育成」の観点から異動配置させる20代が過ぎると、多くの企業は「幹部候補の優秀人材」と「それ以外」の社員を選別します。人事は、そうした異動配置をどのように決めているのでしょうか。年代層別の異動配置のロジックをみていきます。


