満足度の高いWeb会議ツール、2位「Zoom」をおさえた1位は?(1/3 ページ)
実際の利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、「Web会議ツール」「ビジネスチャットツール」についての満足度調査を実施した。
実際の利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、「Web会議ツール」「ビジネスチャットツール」についての満足度調査を実施した。その結果、Web会議ツールでは「Google Meet」が調査開始以来初の総合と全項目1位を獲得した。
Web会議ツール総合ランキング
Web会議ツール総合ランキングの1位を獲得したのは、前回は総合2位だった「Google Meet」だった。
「Google Meet」は「ツールの使いやすさ」「機能の充実さ」「音声・ビデオ機能の充実さ」「カスタマイズ設定の分かりやすさ」の4項目で構成された評価項目別ランキング、導入決定・管理ユーザーランキング、そして「導入のしやすさ」「セキュリティ対策」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の4項目で構成された導入決定・管理ユーザー評価項目ランキング全てで1位の評価を獲得していた。
実際の利用者からは「直感的に使えるので操作が分かりやすい。チャットやカレンダーからもリンクが貼れるので招集しやすい」(30代・女性)、「画面シェアが出来るのでリモートでの業務の遂行が対面と変わらないクオリティで順調に行えた」(30代・女性)といった意見があった。
「Web会議ツール」に関する調査は5月14日〜6月2日の間、インターネット調査にて実施。調査対象者は全国に住む18〜69歳の男女かつ、ビジネスシーン(副業含む)で3カ月以上かつ週1日以上Web会議ツールを利用している人。サンプル数は3545人。
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