調査リポート
満足度の高いWeb会議ツール、2位「Zoom」をおさえた1位は?(2/3 ページ)
実際の利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、「Web会議ツール」「ビジネスチャットツール」についての満足度調査を実施した。
ビジネスチャットツール総合ランキング
ビジネスチャットツール総合ランキングの1位は、「Google Chat」が2年連続で獲得。
評価項目別「ツールの使いやすさ」「機能の充実さ」「カスタマイズ設定の分かりやすさ」の全3項目のほか、導入企業規模別「大企業」「中小企業」、業種別「卸売・小売」「サービス」、職種別「営業」「事務」「接客・販売」でも1位を獲得。ユーザー別「導入決定・管理ユーザー」ランキングでは、同ランキング中最も高い79.3点で1位の評価を得ていた。
利用者からは「グループチャット・通話が可能。画面共有で現在の状況を共有できる。botを用いてタスク管理や確認漏れがないかを見ることができる。相手がアクティブかどうか見ることができるなどの点が良かった」(20代・男性)、「Google appsとの連携が良いので、チャットやビデオ会議だけでなく、文書やスプレッドシートと連携した使い方ができ、作業効率が良い」(50代・男性)といったコメントが寄せられた。
「ビジネスチャットツール」に関する調査は5月14〜30日の間、インターネット調査にて実施。調査対象者は全国に住む18〜69歳の男女かつ、ビジネスシーン(副業含む)で3カ月以上かつ週3日以上ビジネスチャットツールを利用している人。サンプル数は4394人。
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