2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

リアルに「徳」が積める? シュールすぎるブロックが話題 なぜ作ったのか推し活からヒント(2/2 ページ)

「徳」の文字をかたどったブロック「トクツミー」が、「凄まじくシュール」「リアル徳積み」などとSNSで話題を集めている。アマゾン通販サイトで一時、完売するほどの人気を見せたというこの商品、一体、なぜ作ったのか。開発担当者に話を聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

――SNSでも大きな反響となっています

嶋田: 当社はもともと、健康や美容グッズの開発・販売がメインですが、今回のようなアイデア雑貨も取り扱い始めたので、トクツミーを通じて当社を知っていただくきっかけになり、大変うれしく思っています。

――3月の発売以降売れ行きはどうですか

嶋田: やはりSNSでの反響が大きく、アマゾンなどの通販サイトでは一時完売になるなど好評をいただいています。


通販サイトアマゾンでは一時完売になったことも

手を汚さず食べられる「ポテラッパー」も

 同社は2006年設立。「好きこそものの上手なれ」という企業理念を掲げ、商品の開発は、企画者の「こんなものが欲しい」という思いからスタートする。売れ筋情報やマーケティングに頼るのではなく、企画者の思いを、狭いターゲットに向けて開発することが、他社との差別化につながると考えているという。

 20年2月には、スナック菓子の袋に装着することで、袋から直接“ラッパ食い”ができる「ポテラッパー」という商品を開発。手を汚したくないゲーマーたちの願いを叶えるアイデア商品として、SNSを中心に大きな話題になった。

20年2月に発売した「ポテラッパー」。手を汚さず菓子を食べられるアイデア商品として話題になった

 トクツミーも、ポテラッパーに引けを取らないユーモアとアイデアに満ちた商品。つい積みたくなるような仕掛けも凝らす。「徳」の形状を生かし、天面と底面に凹凸を多くすることで、積み上げていくほどグラグラするような形状を実現した。


難度が高いアーチ状に積み上げるのもおすすめだという

 最後に嶋田さんに、トクツミーの効果的な使用法について聞いた。

 「単純に上に積み上げていくのもいいですし、少し難度が高いアーチ状もおすすめです。1人で積み上げるだけではなく、例えば2人以上で交互に積むゲームもいいかもしれません。あとは、ちょっとシュールな感じにはなりますが、インテリアとしても使っていただけます」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る