「仕事に飽きた」と感じている社会人2年目は約半数に なぜ?:入社2年目が突き当たる壁
「時間とコストをかけても数年で転職してしまう」など、若手社員の育成に関する悩みを抱える企業は多い。入社2年目の社員がどのような価値観を持ち、悩みを抱えているのかについて調査した。
ラーニングエージェンシー(東京都千代田区)および同社の研究機関であるラーニングイノベーション総合研究所は、社会人2〜4年目の900人が困難に感じていること、不安を感じていることなどをまとめた「【若手社員の意識調査】社会人2年目〜4年目の壁(TOP3編)」を発表した。
調査結果を見ると、社会人2〜4年目に共通して1位から3位を占めたのが「仕事を進める上で困難に感じることがある」「仕事の量が多いと感じることがある」「仕事が飽きた、つまらないと感じることがある」の3項目だった。
「仕事を進める上で困難に感じることがある」は各年次共通で1位となったが、最も比率が高かったのは社会人2年目で、68.3%と7割近い結果に。また「仕事が飽きた、つまらないと感じることがある」も社会人2年目が最も高く、半数近い49.3%となっている。
「仕事を進める上で困難に感じること」の具体的な内容としては、各年次共通で「業務量が多い」「自分のスキルが足りない」「業務内容が難しい」が上位に入った。また社会人2年目に関しては「教えてくれる人がいない」(18.5%)、「業務の意義が見いだせない」(11.2%)との回答が他の年次より高かった。
では、社会人2年目は「仕事を進める上で困難に感じること」をどう捉えているのか。「不満を抱いた」(22.9%)、「不安に感じた」(22.0%)の2項目に回答が集中した。ポジティブな捉え方では「期待に応えようと感じた」(21.0%)、「成長の機会と感じた」(19.5%)もあり、困難を前向きに捉える社会人2年目も一定数いることが分かる。
「仕事の量が多いと感じることがある」と回答した社会人2年目は50.7%。これについては25.7%が「大変だと感じた」としており、2年目の回答で最も高い。2位には19.7%で「不安に感じた」が入った。仕事量が多い状況をポジティブに捉えた「期待に応えようと感じた」「成長の機会と感じた」は、それぞれ16.6%、13.2%にとどまる。
仕事に飽きたり、つまらないと感じる場面については「仕事の意義が分からない」と回答した社会人2年目が17.6%おり、他の年次と比べて5ポイント以上も高かった。がむしゃらにやっていた1年目と違い、仕事にも慣れて業務の意義や意味などに意識が向くようになった頃に飽きたり、つまらなく感じたりするようだ。なお3年目、4年目の1位は「いつも同じ業務をやっている」で、それぞれ18.2%、22.9%となっている。
仕事に飽きた、つまらないと感じている状況について、社会人2年目では「不満を抱いた」との回答が最多(25.0%)だが、「会社を辞めたくなった」との回答も20.9%に上った。仕事に飽きたり、つまらないと感じたりしている状態は離職意向にもつながるようだ。ちなみに4年目は「我慢した」が33.3%と、他年次と10ポイント以上の差をつけている。
この結果を受けてラーニングエージェンシーでは「社会人2年目が仕事に関する壁を乗り越えられるようにするためには、仕事の目的や意義を改めて丁寧に伝えること、どのような役割を担ってほしいのかを明確に伝えることが重要」とまとめている。
調査は7月22〜25日にインターネットで実施。サンプル数は各年次300人の計900人。社会人2年目の男女比は男性119人(39.7%)、女性181人(60.3%)となっている。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 大企業の人事担当者の8割が「出世する人には共通点がある」と回答 どんな共通点?
大企業の人事担当者の81.2%が「出世・昇進する人には共通点がある」と考えているということが「社員の学習習慣」に関する実態調査から判明した。出世・昇進する人の共通点とは? - 「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?
学情は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に「テレワークと給与」に関する調査を実施した。コロナ禍で浸透してきたテレワークだが、緊急事態宣言が解除されたことをきっかけに出社する人も増えてきている。23年新卒はどのように考えているのだろうか? - 顧客満足度の高いスーパー 11年連続で1位を獲得したのは?
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は「2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査を実施した。顧客満足度の高いスーパー2位は「業務スーパー」だった。1位は? - ローソンの「濃密カヌレ」発売7日で200万個を突破 「濃厚生チーズケーキ」の売れ行きは?
ローソンが9月27日に発売した「濃密カヌレ」の累計販売数が7日間で約200万個を突破した。1日前に販売を開始した「濃厚生チーズケーキ」の売れ行きは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.