フリーランスに必要な能力 時間管理力や情報収集力を抑えた圧倒的1位は?:クリエイターに聞く
「クリエイターワークス研究所」を運営するユウクリ(東京都渋谷区)は、グラフィックデザイナー・Webデザイナーを中心としたクリエイターを対象に、「仕事満足度」のアンケート調査を実施した。
「クリエイターワークス研究所」を運営するユウクリ(東京都渋谷区)は、グラフィックデザイナー・Webデザイナーを中心としたクリエイターを対象に、「仕事満足度」のアンケート調査を実施した。フリーランスに特に必要と感じている能力は何か聞いたところ、1位は「コミュニケーション能力」(77.5%)だった。
2位は「時間管理能力」(55.1%)、3位は「情報収集能力」(44.9%)、4位は「柔軟性」(43.5%)、5位は「適応力」(39.1%)だった。
働き方の満足度は?
働き方の満足度を尋ねたところ、「フリーランス・個人事業主」が「満足」「やや満足」していると答えた割合が合わせて81.7%と最も多く、働き方として満足しているクリエイターが多いことが分かった。次いで「派遣社員/パート・アルバイト」が75.0%、「正社員/契約社員」が最も低く58.3%だった。
フリーランスになる前の転職回数は?
フリーランスになる前の転職回数(会社員経験)について聞いた。最も多かったのは「3回」で21.7%、次いで「4回」が18.1%、「2回」が15.9%だった。会社員経験なしでフリーランスになったクリエイターは4.3%程度いたが、1〜5社の実務経験を積んでからフリーランスとして独立しているクリエイターが83.2%と大多数であることが分かった。
フリーランスを選択した理由は?
なぜフリーランスという働き方を選んだのか尋ねたところ、60.1%が「自分のペースで仕事をしたかったから」と答えた。その他、「自身がやりたい仕事をしたかったから」(44.2%)、「働く時間を自分で決めたかったから」(42.0%)といった声が寄せられた。
フリーランスになって良かったことは?
フリーランスになって良かったことを聞いたところ、1位は「自分のペースで仕事ができる」(82.6%)、2位は「通勤のストレスがない」「仕事以外の自分の時間を確保できる」(同60.1%)、4位は「上司や同僚などとの人間関係にストレスを感じなくて良い」(52.9%)だった。自分のペースで仕事ができることを目指しフリーランスになり、大きなメリットとして感じているクリエイターが多いことが分かった。
今回の調査は、グラフィックデザイナー・Webデザイナーを中心としたクリエイターを対象に、インターネットで行った。期間は4月18日〜5月18日、有効回答数は411人。
関連記事
- 脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
「靴下のかかとが脱げやすいなら、いっそなくせばいいのでは?」――そんな思い付きから生まれたのが、ナイガイ(東京都港区)の「はかないくつした SUASiC(スアシック)」(1足880円)だ。 - オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
日本ケロッグは9月15日、「粒感しっかり オートミールごはん」を発売した。同社の執行役員でマーケティング本部長の山田実さんによれば、日本のオートミール市場規模はこの4年で約10倍以上に急成長しており、2021年は623億4000万円にのぼるという。この急拡大は、オートミールならではの食べ方「米化」が要因だ。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.