ニュース
値上げに備えてまとめ買いしたもの 3位「菓子」、2位「調味料」、1位は?(2/2 ページ)
WDCは既婚男女を対象に「物価高騰に関するアンケート調査」を実施した。値上げに備えてまとめ買いしたものの1位は「アルコール類」、2位は「調味料」、3位は「菓子類」だった。
続く物価高騰で、家計の見直しをしたか?
「続く物価高騰で、家計の見直しをしたか」については、「まだ見直していないが、したいと思っている」(45.7%)、「見直しの予定はない」(38.0%)、「既に見直した」(16.3%)という結果になった。
見直した/見直したい項目は?
前問で「既に見直した」、「まだ見直していないが、したいと思っている」と回答した人に対し、「家計のどの項目を見直した、もしくは見直したいか」と質問した。結果を見ると、「食料品代」(34.3%)、「外食代」(30.3%)、「日用品代」(28.0%)の順に回答者が多かった。
調査は10月3日に、Webアンケートにて実施した。対象者は全国に住む20〜49歳の既婚男女、サンプル数は300人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
「『課長まで』で終わる人と、出世する人の決定的な差」とは何か? がむしゃらに働いても、出世できる人とそうでない人がいる。その明暗を分けるたった1つのポイントを、解説する。
「キャンプでアイス食べたい人!」 ドンキの冷凍・冷蔵庫のパッケージに隠された“売れる理由”
ドン・キホーテが3月に発売した「持ち運べる冷凍冷蔵庫」の売れ行きが好調だ。キャンプと家庭内、2つの需要をカバーしたこの商品。ヒットの背景には、ドン・キホーテならではのこだわりや強みが詰め込まれている。開発担当者に話を聞いた。
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
コロナ禍で夜間の利用者が激減し、インターネットカフェ業界は大きな打撃を受けた。そんな中、トップシェアを誇る「快活CLUB」では、昼にテレワーク利用客を取り込むことに成功、売り上げを復調させた。そのカギは「PCなし席」と「レシートの工夫」にあるという。どういうことかというと……。
アマゾンの新しい返品方法 お金を返し、商品は回収しない──なぜ?
米国は、日本に比べて返品OKの小売店が多い。米アマゾンなどの大手小売りでは、返金するのに商品は回収しない「Keep it」という新しい返品方法が進められている。なぜ、このような手法を取るのか?
「課長にすらなれない」──絶望する40代社員が増えるワケ
真面目に勤めてきたが、上の世代とは違い「課長にすらなれない」──そんな状況に絶望する40代社員が増えています。減り続ける管理職ポストの実態と、深刻な賃金格差とは。「肩書きなき40歳問題」について河合薫氏が解説します。

