2015年7月27日以前の記事
検索
連載

なぜSUVは売れているのか 「しばらく人気が続く」これだけの理由高根英幸 「クルマのミライ」(2/6 ページ)

街中でSUVをよく見かけるようになった。各社からさまざまなクルマが登場しているが、なぜ人気を集めているのだろうか。EV全盛時代になっても、SUV人気は続くのだろうか。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

SUVの姿が目立つ

 こうしたトヨタの販売戦略にケチをつけるつもりはない。しかしカローラのブランドイメージ維持にもSUV人気を利用していることは明白なのである。クラウンが大胆なモデルチェンジを果たし、FRプラットフォームからFFプラットフォームへとシフトし、RV的性格を与えたクロスオーバーを先行発売したのもSUV追加に向けた前奏なのだろう。


信号待ちや渋滞ではSUVの姿が目立つ。道路や駐車場でのクルマたちに占めるSUVの比率はかなり高まっている印象だ

 販売台数のランキングを30位まで俯瞰(ふかん)してみれば、日産キックスやダイハツ・ロッキー、三菱アウトランダー、スバル・フォレスターなど単独でのSUVが11車種もランクインしている。

 アルファードやセレナなどミニバンでも特定の車種が人気であることを除けば、カテゴリーとしてはSUVに人気が集中しているのである。

 SUVは大きなクルマだから目立つので印象に残りやすいということもあるが、セダンはすっかり日陰に追いやられた存在となってしまったのだが、それを嘆くのはちょっと違うと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る