2015年7月27日以前の記事
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相手を怒らせない文章を書くには、どうすればいいのか 「5つ」のポイントを紹介すぐに実践できる(1/5 ページ)

仕事の要件をチャットを使って連絡したところ、相手を怒らせてしまった。そのような経験がある人もいるはず。あいまいな表現などで誤解を生んでいるケースが多いが、そうした齟齬をなくすためにはどうすればいいのか。「5つ」のポイントを紹介する。

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 テレワークの普及により、チャットツールなどを使ったテキストでのやり取りがこれまでよりも増えている。テキストコミュニケーションでは、対面で話をするのと同じ感覚で、ただ文字を送っているだけでは、思わぬトラブルを招くこともある。そこで本記事では、テキストコミュニケーションで起こりがちな2つの失敗パターンと、それぞれの対策を紹介する。

テキストコミュニケーションでよくあるトラブル例

 テキストコミュニケーションに苦手意識を持つ人も少なくないだろう。その要因として、大きく2つのパターンが関係すると考えている。1つめは、文章が自分の意図と違って相手に伝わってしまうという問題。これは、業務の遅れを招く恐れもあるため、日常的にチャットツールを使用する人にとって死活問題にもなりうる。

 2つめの問題は、文字だけでは相手の表情や声のトーンが分からないため、受け取り方次第で、傷ついたり、知らずに傷つけたりしやすいことだ。これは、ネガティブな情報を伝えるときに起こりやすい。自分ではちょっとした指摘のつもりが、相手が必要以上に深刻にメッセージを受け取り、想定外に傷ついてしまったり、誤解を生んでしまうことがある。

 テキストメッセージを活用しながら日々の業務を円滑に進めるためには、これらそれぞれの回避ポイントを押さえておくことが重要である。

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